« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006年1月31日 (火)

動作開始!

Img_7286


 

取り付けたものの、動かなかった自転車のメーター。

今日、セッティングし直したら、動きました。

 

スピード計測のマグネットとセンサーの距離が

シビアで確実に5mm以内にしないと駄目みたい。

気温が低いせいか?、メーターとセンサーの距離か?

といろいろ考えましたが、動き始めて、何よりです。

2006年1月29日 (日)

A95初撮り

Img_5647_1


 

A95を持って、初撮りに行きました。

今日はいつもの沼経由(姿見ず)、隣のI市へ。

ネットで情報を入手してから行ったのですが、

魚を養殖でもしているような池で、

周囲には干からびた鮒の死骸が散乱。

+隣は墓地でした・・・。

お目当てのカワセミは居て撮ってきました。

逆光+セルフタイマーの撮影+早々にバッテリー切れ。

出だしとしては良いんじゃないでしょうか?

電池が単三4本で、アルカリだと一時間程度で切れるので

充電池を入手せねばなりません。

エネループが気になっておりますが。

それとレリーズ。中身をバラして電気的に

SWを追加しようかと考えています。

 

2006年1月28日 (土)

また買いました。

Img_7252


 

先日、エクシリムを買ったばかりですが、またカメラ買いました。

CanonのパワーショットA95という機種でネットで中古品を購入。

カワセミを撮る為のデジスコ用カメラに300万画素のニコンを

使っていましたが4年前の製品で起動も遅く、

買い替えを検討していました。

通算7台目のデジカメ。自分でも良く買うなぁと思います。

ちょっと数が増えてきたのでこの機会に

あまり使わない物は処分しようと思います。

 

今日、キタムラ、ヤマダ、ビックカメラと廻って

スコープに接続するアダプタは入手済み。

明日は久しぶりにカワセミを撮りに行こうと思います。

さて、写りはどうでしょうか?

二日酔いです。

昨日は、会社の新年会でした。

二次会が今日の2時ぐらいまで続いてけっこうな二日酔いです。

 

ところでSONYがAIBO、QRIOとも開発を中止したり、

ウオークマンの国内生産をやめたりとか、

カーナビ、カーオーディオを国内は撤退するとか

いろいろ辞めちゃうようですが、

どの方向に舵を切るつもりなんですかね。

少なくとも最近、魅力的な製品が少ないですね。

2006年1月25日 (水)

バッテリー

先日、エンジンかからなかったロードスター。

バッテリーがあがりました。

どうも水曜夜から月曜朝まで

ルームランプ付けっ放しだったみたい・・・。

昨日、一昨日と帰宅後に一時間後ほど走って、

充電してますが、2回目だから買い換えないと

駄目かな?

2006年1月24日 (火)

楽しい楽しい雪遊び

Img_7207


 

日曜に子供達と雪遊びに行ってきました。

天気は文句なしに快晴。

雪を求めて、とっておきの場所へ。

ココはバックの木が、

富良野の「ケンとメリーの木」っぽく、

気分は北海道です。

近くに牧場もあるので、牛の匂いつきですが・・・。

 

子供も大喜び。

何より自分も楽しみました。

2006年1月23日 (月)

パソコントラブル

先週土曜より、ネットにうまくつながらなず、トラぶっておりました。

Yahoo!に電話したら、モデムかLANアダプタの疑いありとのこと。

新しいモデムを送ってもらうようお願いした後、

「システムの復元」を試したら、旧モデムのままでもつながりました。

 

火曜に新モデムが到着。

早速、つないでみると繋がることは繋がるのですが

管理者以外でログインするとランタイムエラー発生。

試しに再度、「システムの復元」を試したら、またもやトラブル解消。

「システムの復元」、結構使えますね。

 

下の写真は新旧モデム。

横置きからスプリッタ内臓の縦置きになりました。

 

Cimg0122

エンジンかからず

朝、自転車で出勤しようとしたら雪。

急遽、トランクにチェーンを放り込んで

エンジンをかけようと思ったら、エンジンかからず。

 

先週は水曜の通勤のみで、土日も車に乗らなかったので

バッテリーが弱っているようです。

弱々しくしか廻りません。

 

しょうがないのでフードをかぶって自転車で出陣。

1時間経ったら、雪も止んできて帰りは心配なさそうですが

果たして、エンジンはかかるのか?

 

2006年1月20日 (金)

撤退

http://konicaminolta.jp/about/release/kmhd/2006/0119_04_01.html

コニカミノルタ カメラ事業から撤退。

創業時からの事業を儲からない、勝ち目が無いという理由で

こうも簡単に辞めるものか・・・。その程度でしかなかったのか?

 

http://fujifilm.jp/information/20060119/index.html

かたや、同じ日に富士フィルムからのプレスリリース。

 

私は富士を応援したいですね。

2006年1月18日 (水)

メーター

Img_6999


 

Img_7002


 

祝・自転車通勤1周年と言うわけではないのですが

スピードメーターを自転車に先日取り付けました。

モノはCATEYEというメーカーのCC-MC100Wという

ワイヤレスのメーターをヤフオクで購入。

折りたたみ自転車には同じメーカーのCC-FR7CLという物を

つけている人が多いようなのですがどうも廃盤になったようです。

前機種になかったバックライトがついてます。

 

取り付けは難しくはないですが、下の写真のマグネットとセンサーを

5mm以内に取付けねばいけないらしく、計測がうまくいってません。

走ってる途中で速度が0kmになっちゃいます。週末に治す予定。

 

取付けて、早速、近所を走りました。

普段乗りはMAX15km/h程度らしく、20km/h出すには

かなりがんばらないと駄目だということがわかりました。

実は一番欲しかった機能は時計です。

腕時計をしないので、これで会社に遅刻するかしないか

リアルタイムでわかるようになりました。

2006年1月15日 (日)

来客

暖かい方がカワセミの出現率も高いかと思って昼間に行きましたが。

が、家から来客ありとの電話が入り30分で撤収。

今日も空振り。

2006年1月14日 (土)

またカメラ

Sh535557


 

また、カメラを買ってしまいました。

CASIOのエクシリムEX-S1。

何かあるかな?と寄ったカメラのキタムラの

中古コーナーで2,980円で発見。即購入。

自分が知っているだけで3人、使っている人がいますが、

謳い文句通りの瞬間起動、瞬間撮影ですね。

部屋の中で子供を撮っていて、いまいちピントが合わないなぁと

思ったら、ピントが合うのが1mからなんですね。これは難点。

メモ帳がわりにと思いましたが、子供用に取られてしまいそうです。

 

初カワセミ

Dscn4219


 

久しぶりに「ふつーに寒い朝」、いつもの沼も凍っていませんでした。

ようやく新年初カワセミ。

曇りの為、シャッタースピードが稼げず、手ぶれ連発。

そのうち、どこかに飛び立ってしまい、残念。

このあと、M公園へ移動するも収穫無し。

沼の周囲を周遊していたら、

昨年あったお仲間さんがいらっしゃいました。

2006年1月13日 (金)

アクセス解析

HPを閉鎖すると昨日、書きましたがそのHPに

アクセス解析をかけておりました。

こちらも有料サービスに申し込んでいたのですが

1日早く更新期限が切れました。

切れた後はどうなるのかなと思っていましたが、

自動で無料サービスに移行するんですね。

TOPページにバナーが出るようになりました。

となるとHPの方も自動で無料サービスに移行するのかな?

あと20分ほどで答えが出ますが・・・。

2006年1月12日 (木)

HP閉鎖

突然ですが本体の方のHPを閉鎖しようと思います。

http://garagets.web.infoseek.co.jp/index.htm

有料サイトの更新が明日なのですが、

最近はほとんど更新できていないしBlogで充分だと思ったので・・・。

2003年2月から始めて、トータルのアクセス数は4万強でした。

2006年1月 9日 (月)

続・プリンタ

家族で富士山を見ている最中、携帯が鳴りました。

嫁さんの親からです。内容は

「今、プリンタ買おうと思ってケーズデンキに居るんだけど・・・」

機種はなんですか?と聞いたら「CanonのIP6600D」という答え。

なんとなく判るのですが、イマイチ詳細がわからない為、

15分で着きますと言って、即効で山を下りました。

モノを見たらメモリーカードからダイレクトで印刷できる

3.5インチ液晶のモデル。興味があったCanonの

前面給紙モデルで「良いんじゃないでしょうか?」と返事をして

お買上げ決定。プレゼントしようしたプリンタの3倍のお値段。

やはり親世代の方が買うと決めたら予算が豊富ですね。

 

この後、セットアップをお手伝い。

フィーダーとカセットの2Way給紙はやはり便利ですね。

3.5インチ液晶はやはり大きく、1ピコ6色で品質は文句なしです。

A4、L判、2L判と印刷しましたが今度は紙送りも大丈夫そうです。

壊れないという事はやはり重要。

 

ケーズデンキで初めて大物を買ったのですが

プリンタは延長しても3年保証なんですね。

購入時、紙をおまけしてくれと交渉したら、

歯切れの悪い返事で10枚ほど。

しかも家に着いたら、結局オマケは入ってなかったけど・・・、

写真の綺麗さに両親は喜んでいるので良しとしましょう。

Mt.Fuji

Img_6970


  

今朝は空気が澄み渡り、典型的な冬の日の晴れという感じ。

これなら富士山見えるかもと、カワセミを諦め、○名山へ。

自衛隊の駐屯地の裏手を登っていくこのルート、

てっぺんのてっぺんのみですが富士山の姿を見る事ができました。

家に帰り、「富士山見た」と報告すると嫁さんも見たいという事で、

今度は家族4人でドライブ。

昼になって霞んでしまいましたが、一応見る事はできたようです。

県内からの富士山、他には川場スキー場から見た事が数回有り。

こっちの方が距離は遠いですが標高高い分、

形がより「富士山らしい」形でした。

Img_6967

新年、まだ見かけず

今日もカワセミは見かけず、

早々に富士山を眺めるため、

○名方面へ。

2006年1月 8日 (日)

スタック

Img_6941


 

今日も子供を連れて、実家の裏で雪遊びをしてその後、温泉へ。

途中、ゆばを売っている豆腐屋に寄りました。

その駐車場で車がスタック。

雪がシャーベット状になってて、二進も三進もいかず、

これはチェーンを巻かないとダメか・・・となりましたが、

親父と店の人に後ろから押してもらって何とか脱出できました。

この前の○城山でもスリップ気味でしたがこれがFFと四駆の差か?

まぁ、こんな事は年に何回もあるわけではないのでしょうが・・・。

(写真は帰り道での夕焼け)

2006年1月 7日 (土)

薪ストーブ

Img_6862_1


 

今日は昨年行ったログハウスの展示場で薪ストーブを見てきました。

薪ストーブは昔から気になるアイテムでしたが、

実際、使っている所はあまり見た事がありません。

夏に展示場に行った際に置いてあったのを見て

本当に暖かいのかどうか冬に来て見ようと思っていたのでした。

気になるその暖かさでしたが、家の隅々まで一台でというのは

無理のような気がします。でも寒くない、ほのかに暖かいというなら

結構な範囲でいけそうで、暖気が登っていく2階の吹き抜けが

一番暖かくて、日が差し込む事もあって居心地が良さそうでした。

何より、温風のヒーターと違って、放射熱でじんわりくる感じと

火がゆれている雰囲気はなんともいえず、

薪集めや薪割りなどネガな部分以上に魅力が勝るようです。

写真はストーブとは関係ない、庭の睡蓮鉢にはっていた氷。

厚さ2cmぐらいありますね。

今年の寒さを象徴する厚み。

これを見たからと言うわけではないですが今日の鳥見は休みました。

2006年1月 6日 (金)

あえなく

プリンタ、代替品もなく返品となりました。

2006年1月 5日 (木)

当たりか外れか!?

Img_6849


 

プリンタ買いました。

物はEPSONのPM-D1000。

普通のプリンタとはちょっと違いまして、ビデオデッキのような

平べったいサイズ、前面給紙。カードスロットに挿した画像を

TVで見ながらパソコンレスで印刷できる2,3年前に発売された商品。

当時からコンセプトが面白いなと思っていたのですが、

ヤマダで\8,800円で売っていて親にプレゼントしようと思って購入。

 

渡す前に興味半分でテスト印刷しました。

仕様的には今、使っているプリンタと同じで印刷品位は問題なし。

パソコンレスで印刷できて、置き場所も省スペースで済むので

家用にもう一個なんて思いながらA4を印刷したら紙詰まり発生。

10枚ぐらい重ねて入れるとOKですが5枚以下になるとダメ。

普通紙なら良いけど、写真用紙はダメという状況です。

 

薄型、省スペースなため、給紙レイアウトに無理がある感じです。

紙送り時に結構でかいバネの音も。

従来にないコンセプトながら一世代限りで終わり、

そして特価品という代物ですがなにか理由があるのでしょうか?

紙が純正ではないので、もう一度純正で試そうと思いますが

紙を選ぶようではちょっと使えないですね。

返品の方向で考えた方が良い様な気がしてます。

2006年1月 3日 (火)

戌年

Img_2417


 

Img_2418


 

戌年と言う事で家にある犬の置物などを。

Nipper君です。某所からタダで入手し三匹居ます。

右のはつい最近手に入れました。

’80年代に造られた筋肉質のタイプだそうです。

言われて見るとちょっと怖いかもと思います。

もっとCMキャラクタに活用すれば良いのに・・・。

P.S ヤフオクを見ていたら結構出品されてるんですねぇ。

   見てると集めたくなってくるなぁ。ソフビ製とか。

   

五日目

本日、鳥見はお休みでした。

風邪気味だし、北部山岳部に大雪警報が出ている寒い一日でした。

2006年1月 2日 (月)

ソビエト発

Img_6836


 

新年早々というべきか、昨年最後のというべきか、

またレンズを買いました。

インダスター50-2 3.5/50というソビエト製のレンズです。

ヤフオクで10個限り、即決3,000円というのを見つけ、即決。

シリアル番号から'80年製のようです。

四半世紀の時を経て、ソビエトから群馬へ。

 

Img_6839


 

このレンズも隣のCarlZeissと

同じパンケーキタイプなんですが、更に小さい。

ネットで「ビスケットのようだ」と書いてありましたが

まさにそんな感じ。

  

Img_2416


 

アダプターを介してEOSに取り付け。

そのうち、このレンズで撮った写真を載せます。 

 

 

 

五日目

Img_6793


 

Img_6803


 

今朝はM公園はパスして○城頂上に行った後、いつもの沼に寄りました。

カワセミは今日も姿無し。温度が低いとどうも駄目ですね。

今後は気温のデータも取ろうと思います。

○城は、週末に子供を連れて雪遊びに行きたいので

その様子伺いを兼ねましたが、ローラー滑り台の駐車場辺りから路面凍結。

オデッセイは油断しているとタイヤがスリップ、

蛇行しながら登っていきました。

頂上ではカメラ持った人が3人ほど。やはり居るんですね。

三脚立てて真剣に撮影されている方も・・。

自分は証拠写真を撮ってそうそうに下る事にしました。

 

 

2006年1月 1日 (日)

四日目(元旦)

Img_6714_1


 

Img_6716


 

一年の計は・・・と言う事で元旦から

いつもの沼とM公園に行ったものの姿は見られず。

鴨はいっぱいいるのですが。

謹賀新年

Img_6788


 

Img_6764


実家にて子供とソリに乗ったり雪だるまを造ったりしてきました。

パンダスキーを買ってスキーの真似事も。

2枚とも年末に購入したEF-S 10-22mmの超広角レンズで撮影。

空の青が綺麗に出ますね。

上の写真は電線が写っているのが勿体無いぐらい。

この色がプリンタで出ないので現在、四苦八苦中。

今年もよろしくお願いします。    

                           元旦

P.S 昨年のblogはコチラ

http://garagets.exblog.jp/

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Y!天気

無料ブログはココログ

List