« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006年2月25日 (土)

家族総出

今日は、昼イチに鳥見に行く事にしたため、

子供もついて行くと言う事になり、結果、家族4人で

オデッセイでカワセミ沼に行きました。

 

実際は自分が鳥を見ている間に沼のほとりを

嫁さん、子供が散歩しているという感じでしたが。

賑やかだったせいか、カワセミも姿を現さず一時間ほどで撤収。

 

写真は沼の上の高圧線に停まっていた鳥。

チョウゲンボウという猛禽類らしいです。

 

Img_0017

2006年2月20日 (月)

初L

Img_7656


 

デジタル一眼を使い始めて1年。

子供の写真を主に撮っておりますが、

公園でブランコなどに乗っていたりする写真を

もっと綺麗に撮りたいと欲が出てきました。

 

いろいろ調べた所、新品は容易に手が出せる値段ではないですが、

昔の機種の中古なら望遠ズームでf2.8の明るいレンズでも

そこそこの値段で買える事がわかり、数日オークションを覗いて

いましたが、昨日、中古屋を2軒廻ったら2軒目で「訳あり品」が

安値で売っていたのを見つけ、今日購入しました。

 

物はCanonのEF 80-200/f2.8です。

「訳あり」の理由はAFとMFの切り替えSWが欠けている事と

バルサム切れだった事です。

どちらも実用には支障がないので安く買えるメリットを取りました。

バルサム切れとはレンズ周辺の接着材の剥がれの事で、

はじめて具体的にどういうものか店頭で教わりました。

 

昨夏に現行機種でLレンズの写りの違いを体験させてもらいましたが

中古ですが自分にとって初めてのLレンズです。

早速、帰りに公園で子供の写真を撮りました。

光に反射した子供の髪の毛の細い部分なども

つぶれず綺麗に写ります。

保証書の日付が1993年なので

13年前のレンズですが写りは問題ないようです。

車もオーディオもしかりですが古くても良い物は良いようですね。

最短焦点距離が1.8mなのとレンズ単体で1.3kg

あるのが難点と言えば難点でしょうか?

 

 

 

2006年2月18日 (土)

詐欺

Yahoo!オークションのあるレンズに入札しておりました。

あっという間に予算を超えてしまったので

結局落札には至りませんでしたが、今日、

「最高額を入札した人が辞退したので、どうですか?」

というメールがフリーアドレスから、

普段使用していないアドレスに来ました。

 

オークションの入札履歴を見て、そのID宛にメールを送る

詐欺が多いらしいですが、その匂いがぷんぷん。

 

今日、カメラ屋を二件廻って、オークション相場より

だいぶ安い物を見つけて売約してきたので、

そんなメールにはひっかかりませんよ。

 

P.S 市場調査結果より、カメラのレンズはオークションより

中古屋さんの方がレンズが安い事が良く判りました。

毎度

天気良かったんですが、今日も無収穫でした。

暇だったんで沼のほとりにある東屋で新聞読みながらの鳥見でした。

2006年2月15日 (水)

最速の帰還!?

日曜に修理に出した自転車のメーター。

なんと今日、メーカーから戻ってきました。

「不具合があったので交換しました」とのこと。

おまけのステッカー付きです。

それと発送と同時に不具合内容を書いたメールも

サポセンに出していたんですが月曜に、受理した旨の

返信が来ています。

製品自体、2年保証がついており、これで

しっかり治っていれば完璧な対応ですね。

2006年2月12日 (日)

出戻り

1月前に買ったCATEYEのメーター、

センサーとメーターの電池を交換してみたり、

新品電池を買ってきたりしましたが、

順調に動いていた物が動かなくなる不良は治りません。

しょうがないので買ったところに電話した所、

「メーカーに着払いで送ってくれ」とのことで本日、発送しました。

 

新品交換か、修理か、どんな対応になるんでしょうかね?

一瞬

北風が強い中、夕方4時過ぎに出撃。

珍しく、子供が沼の奥の方で遊んでおりました。

今日は写真は撮れませんでしたが2回ほど、姿を目撃。

居るには居るようですね。

2006年2月11日 (土)

今日も坊主

2月とは思えないぐらい暖かい一日。

ロードスターの屋根を開けてお昼ごろ、

鳥見に行きましたが、今日も結果は坊主(姿無し)でした。

2006年2月 8日 (水)

知ってます?

定時退社日な今日。

特に何を買うわけでもなく、ハードオフやキタムラに行って

中古家電、カメラめぐりをしてきました。

そんな楽しみを根底から覆すような法律が施工されるらしいです。

 

電気用品安全法によりPSEマークのついてない

AC電源付き電気製品の中古販売が4月から禁止されるらしいです。

具体的には2000年以前の製品の家電品を

業者が売る事が禁止されるそうな。

 

ハードオフでは既に買い取りは禁止になっていて

対象商品を在庫処分で売ると書いてありました。

 

中古家電を買う事はほとんどないので、実害はあまりありませんが

数ヵ月後にはちょっとしたニュースになっているかも知れませんね。

2006年2月 5日 (日)

あかり つけました

もう2月です。2月という事は3月の一月前です。

ということで雛飾りを飾りました。

普段は実家にしまってあるので

実家に取りに行って、飾って、空き箱は別の実家に

預かってもらって、1ヶ月したら空き箱を取りに行って

丁寧にしまって、実家に持って行って・・・と

結構な仕事量ですが省略するわけにもいきませんしね。

 

Img_7400

メモリ倍!

今使っているパソコンは3年前に買った

エプソンダイレクトの物です。

CPUはペン4 2.66GHz、メモリ512MB、

HDDは一個足して240GB。

普段はネット見るぐらいなので何も不自由ないのですが

最近、写真をRAWファイルで撮ってDPPというソフトで

現像をするようになり、遅さを感じるようになりました。

具体的には写真を現像してA4で印刷するのに

1枚でトータル10分かかります。

印刷の実時間の他にDPPソフトで変換する時点が

長いようなのでメモリ1GB買ってきて差し替えました。

 

10分かかっていたのが7,8分になりました。

近所のTWOTOPでバルク品を買ってきましたが

今のところ問題なしのようです。

2006年2月 4日 (土)

準備ほぼOK

カメラをNikonからCanonのA95に乗換えてから2回目の週末。

今日も鳥見に行きました。

朝早く起きても氷が張っている事が多いので10時過ぎの出動。

途中、カメラ屋によって、エツミのコンパクトカメラ用の

レリーズアダプタと、充電池(サンヨーのエネループ)を調達。

1時間ほど居ましたがカワセミの姿は見かけず、帰宅。

 

このあとダイソーに行って液晶の保護フィルムも購入。

道具的には充分揃いました。

あとはカワセミ待ちですね。

 

Dcf_0002

2006年2月 3日 (金)

3年ぶり

仕事終わって、そのままスキーに行ってきました。

子供が生まれてなんだかんだで滑るのは3年ぶり。

ノルンに行って来ましたが、雪質さらさらで良かったです。

 

Cimg0179

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Y!天気

無料ブログはココログ

List