« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月26日 (日)

建ちました

本日、無事に鯉のぼりの竿が建ちました。

あとは鯉のぼりの到着を待つのみ。

Img_8045

2006年3月25日 (土)

ひさびさ

久しぶりにカワセミの姿を見ました。

上の2枚がデジスコ、一番下は一眼レフです。

止まり物はそこそこ撮れる様になったけど、

飛び物は難しいですね。

ちなみにシャッタースピード1/6400秒です。

Img_0035


 

Img_0036  


 

Img_8022

2006年3月24日 (金)

なに、これ?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060324-00000137-mai-pol

先日、PSEマークについて書きましたが、

二転三転してすごい事になってきましたね。

ハードオフを始めとして、処分セールが終わろうかという時期ですが。

 

PSEとは別に、気にしている事があります。

それは住宅の火災警報器義務付けです。

新築だと6月から、既に建っていようがアパートだろうが

MAX5年以内に全住宅に火災報知器の設置が義務付けられます。

台所、寝室、子供部屋、階段などです。

4人が住む一戸建てだと1個一万円強の製品が

5個程度必要になります。

 

これも結構、物議をかもしそうな法律だと思うのですが・・・。

ちなみに火災報知器メーカーのホーチキの株を今から

買っておくかと思いましたが1株700円弱、売買単位千株なので

ちょっと手が出ませんね。株を買ったこともないですし。

2006年3月19日 (日)

運んできました

早朝に、山から実家まで先日切った、杉の木を運んできました。

見ての通り、トラックから前後ともはみ出す状態で

自分が先導して、広めの道を選びながら運んできました。

庭に着いた後はひたすら、木の皮を剥いて仕上げです。

鉈、スクレーパーと使いましたがサンダーが一番良かった。

先端は工芸品のようになってしまいました。

 

今度の週末はいよいよ穴掘りです。

 

Img_0026


 

Img_8013


 

Img_8010

2006年3月18日 (土)

自業自得と申します

コーナーポールつきの家のオデッセイ、

いつもセルフスタンドの洗車機で洗っています。

洗車機の設定でコーナーポール部を避ける設定ができるんですが

無理を承知で、設定せずに洗っていたらとうとう折れてしまいました。

 

無理をさせすぎましたかね・・・。

2006年3月13日 (月)

Canon-Nikon

Img_2548


 

ヤフオクで買ったEOSにNikonのレンズをつけるアダプタが届きました。

今回は定形外郵便で送ってもらったので送料も格安で済みました。

 

Img_7949_1


 

早速、手持ちのAi-s 50mm F1.2のレンズを取り付け。

絞り開放で撮ると50cmぐらい後ろでも見事にボケます。

その分ピントも超シビアです。

目に合せたつもりが髭の辺りで合ってます。

 

Nikonのレンズ自体はこれ一本しか持っていません。

結婚記念で買ったのですがあまり使う機会がなく

なんとかしたいと思っていたのでした。

デジカメに付けられるようになったので今後は有効に使えそうです。

 

それにしても50mmのレンズだけで3種類あります。

アダプタも三種揃いました。

カメラはいくら集めても場所を取らないのが良いですね。

2006年3月12日 (日)

お父さんは山へ柴刈りに・・・

Img_7901_1


 

本日は、子供の鯉のぼりの竿を調達のため、

山で杉の木を一本切ってきました。

親父の知人の山にちょうど良い物が

あると言う事で早朝に実家を出発。

 

現場で良さそうな木を見繕って、チェーンソーで切断。

山側へ倒そうと抑えていたら自分の方に倒れだしてきたのには

焦りましたが何とか無事、倒れました。

 

Img_7894


 

その後、2時間ほどかけて現場で皮むき。

乾燥させるためにその場に置いてきました。

次はこの木を実家まで運ばねばならないのですが

長さが13mあるので4tトラックでも前後に3mずつはみ出しそう。

鯉が無事に泳ぐまでにはまだまだ時間がかかりそうです。

2006年3月 5日 (日)

今日も撮れません

子供が起きる時間が早くなり、

朝一で鳥見に行く事が厳しくなってきました。

努力して1時間ほど行ってみたのですが

カワセミは姿現さず。

2006年3月 4日 (土)

なかなか撮れません

珍しくカワセミが居たのですが

木が邪魔して良く撮れませんでした。

5分ほどでどこかに行っちゃいました。

 

Img_0023_1

2006年3月 1日 (水)

いろいろ

またまたロードスターのバッテリーがあがって、

しょうがないのでバッテリーをヤフオク経由で買ったり。(新品)

 

車が動かないので雨の中、自転車で行ったら

交換した自転車のメーターが調子悪い事に気づいたり。

そんな日々です。

 

明日の朝、バッテリー交換の予定。

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Y!天気

無料ブログはココログ

List