« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月27日 (土)

時代の流れ!?

先日、写真屋で子供の節句の写真を撮りました。

写真が出来上がったと言う事で受け取りに。

 

この店は全国チェーンの子供撮り専門スタジオで、

撮った写真をすぐにTVで見て、現像する写真を

選択できるのが売りになっています。

システム的には、ネガで写真を撮ると同時に、

ビデオカメラの静止画で撮った映像をMOに記録して

ブラウン管のTVに写すシステム。

 

特許取得済みだそうですが、TVが某社製だったので

これで儲かった時もあったのかなあと、特に印象に残っていたのです。

MOドライブもこういうプロ向けの市場が残っていて

残存社利益で結構おいしいのかなぁなどとも考えておりました。

 

で、今日、店に行ってみると、システム一新。

撮影はデジタルカメラ、見るのは液晶TVに変わってました。

もちろん液晶は亀山製。

 

強いメーカーはますます強く、弱いメーカーは・・・になるものなのですね。 

2006年5月21日 (日)

四万温泉

Img_8706


 

四万温泉に行ってきました。

正確には、実家に行って「昼飯どこにする?」という事になり、

四万温泉に川魚料理が食べられる所があると言う事で、

昼飯を食べに。 鰻や岩魚や山女やら。

その後、子供と一緒にスマートボールをしたり。

 

写真は帰りの「四万湖」です。

エメラルドグリーンの湖面が印象的。

今度はゆっくり写真を撮りに行きたいなぁ。 

2006年5月14日 (日)

宇宙船地球号

Img_0105


 

TV朝日で「宇宙船地球号」という番組があります。

今年初めに、埼玉のドブ川再生プロジェクトという放送があり、

その後の経過報告と説明会が現地であったので行ってきました。

 

3つの再生方法を試したのですが、その一つが母校の先生が

やっていたり、ビオトープ自体に興味があると言う事で。

 

川自体は、上流、下流をせき止められ、下水未整備の水が

流入すると言う事で、凄く汚い。

流れ自体がほとんどない。

 

Img_0109


 

効果はそれなりにあるようですが、

規模が規模だけに限定的か?

やはり元を断たないと難しいですね。

 

2006年5月 7日 (日)

最終日

Img_0100


 

連休最終日、一時間ほど鳥見をしました。

カワセミはくちばしの下側が赤いとメスだそうです。

正月過ぎぐらいまで、ずっと見ていたのはメスのようですが

ここ最近見かけるのはオスのようですね。

行動パターンも違うようで停まる木も違います。

光の当たり具合は良いのだけど、遠いのが難点。 

2006年5月 6日 (土)

○速一周

K越、J信越、H陸の各自動車道はぐるっとつながって

一周できるようになってます。

 

いつか一周したいなぁと思っていましたが、決行してきました。

距離450km、家族連れだったのでトータル6時間半。

普通ではないルートなので、途中から

ナビの高速代が走れば走るほど段々下がっていく現象も確認。

一周して隣のICで降りたので料金は300円。

 

ネットで検索すると結構チャレンジしている人が居ますね。

言い訳用に乗ったICと降りたICの間にPAなどを挟むと

良いらしいのですが、今回は手の込んだ事はしませんでした。

後から一周分の請求が来るかも知れません。

1枚

5/6 30分ほど鳥見。

1枚撮影

Img_0095

2006年5月 5日 (金)

仕事、後、初少林山

Img_8589_3


 

午前中、休日出勤。

午後は近場を巡る旅。

まずは隣町の「展望花の丘」へ。

菜の花が満開でした。

その後、前を通るたびに気になっていた「少林山」へ。

達磨市で有名な所ですが今まで行った事がありませんでした。

一番下の山門から階段を登っていきましたが

上に何箇所か階段もあるんですね。

家族で鐘を叩いて帰ってきました。

 

Img_8614


 

Img_8615


 

Img_8623_1


 

 

 

2006年5月 4日 (木)

無事取付

親戚の車にETC取り付け。

1時間ほどで無事終了。

2006年5月 3日 (水)

端午の節句

本日、子供の節句の祝いで

親戚一同で会食。

  

季節が変わり、北風から南風になり

鯉の泳ぐ方向も変わりました。

 

3月からいろいろやっていた一連の作業が

これで一段落つきました。

 

Img_8450

2006年5月 2日 (火)

雑感

あいにくの雨。

 

本日、ロードスターのカーオーディオを交換しました。

物自体は1万円しない安い物。

この連休中だけの仮使用。

値段のせいか、期待したほど音が良くない。

 

夕方より、ロボコンを一緒にしていた後輩達と飲み会。

後輩1名が結婚する事になり、その前祝です。

 

就職して3年ほどで早いなぁと思ったけど、

年の差、5歳で自分も5年前に結婚したんだから一緒か?

 

そういえば4/28は自分の結婚式記念日でした。

が、夫婦揃って忘れていました。

5年も経てばこんな物でしょうかね?

2006年5月 1日 (月)

5/1 坊主

自分は休み。子供は幼稚園。

 

自分が家に居ると子供が遊びたがって

幼稚園に行かなくなると言う事で、

仕事と同じ時間に「カワセミ撮影」に

出勤しましたが坊主でした。

 

ヤマダ電機寄って帰りました。

 

夕方、家族で子持の「白井宿」へ。

八重桜が満開です。

昨日は武者行列も有ったそうな。

 

Img_8416

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Y!天気

無料ブログはココログ

List