« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月28日 (火)

ハニービー その後

室内で飛ばせるトイラジ ヘリ。

外で飛ばしてみました。

風があると駄目ですが、無風なら20mぐらい上昇します。

 

上昇しすぎると赤外線が届かなくなって落下してきますが、

落ちても壊れません。

 

今日も夜10時過ぎに居間で飛ばしてますが、

ちょっと6畳間だと苦しいかも。

どんなにがんばっても、壁にあたってしまいます。

 

基本的に2chなので上昇、下降と

左右旋回しかできず、前進は機体まかせです。

フロントノーズにおもりをつけると

前に微速前進できるみたいだけどバランス取りが難しい。

 

それでも飛行機のエアロソアラよりは

コントローラブルらしく、楽しめますね。

 

2006年11月26日 (日)

デジカメ その後

先日、カワセミ撮り用にデジカメばらしたと書きましたが、

SONYのCCD問題が発展し、対象機種になったため、

修理後に改造しようと、何もいじらず、元に戻しました。

 

月末から修理対応という事で、待機状態です。

価格.COMを読んでいると修理する代わりに

最新機種に交換という例もあるので、

それを期待していたりもするんですが・・・。

 

ところでこのデジカメWatchの記事、

「前回のような規模にならない」などの注釈つきで

SONYは神経質になっているようですね。

でも、IXY400なんて大ヒットモデルで

それだけでも結構な台数だと思うんだけど。

買いました。

Img_0688

 

買いました。ハニービー。

4千円のラジコンヘリです。

 

デジQは持ってて、

エアロソアラは買おうと思って躊躇してたら

ヘリが出たので買っちゃいました。

 

想像以上に良く飛びます。そして壊れません。

この壊れないのが、良いですね。

何度も床にぶつかってますけど大丈夫です。

また、プロポも本格的で良いです。

 

携帯でよく使っているペンシルモーターを尾翼に

使ってたり、通信は赤外線だったりして

携帯のモーター+PICマイコン使えばラジコンヘリとか

できるなぁと頭の中で思ってた事が商品になったという感じです。

 

デジQは子供のおもちゃ箱に落ち着いてしまいましたが

さて、こちらはいつまで遊んでいられるでしょうかね?

会社にでも持っていって広い空間で飛ばしてみたいなぁ。

研究用という名目じゃだめかなぁ。

モデム その後

全快とはいきませんが新品モデムに交換して

ネットができるようになりました。

 

Yahoo!でADSLにつなげておりますが、

接続の具合が悪く、タイミングが悪いとBBフォンを含めて

ネット接続ができないようです。

前のモデムはその頻度が高くなって

最終的にモデムが故障となりました。

モデム交換は3回目。何か障害があるのかもしれません。

 

光にしたらという声もありますが8M回線で5M出てるので

コストパフォーマンス的に勿体無い気がするんですよね。

2006年11月25日 (土)

とりあえず穏やかな一日

昇進試験があって勉強しないといけなかったり、

やっと終わったら子供が二人とも風邪になって、

休日当番医に行ったり、そしたら次は自分にうつったりした

ここ数週間でしたが、なんとか落ち着き始めました。

 

この週末は秋を探しに行きたいなぁと思っておりましたが

子供がゲホゲホしており、出撃できません。

 

そんなこんなで冬になってしまいそうですね。

2006年11月20日 (月)

モデムトラブル

ADSLモデム故障につき、書き込みできず。

今週半ばに復帰予定。

2006年11月19日 (日)

新たな場所

Img_0651_1

 

先日、中古カメラ屋で隣のT市の碓○川にある木造の橋に

カワセミが居るとの情報を聞きつけ、様子見に行ってきました。

近くの釣り池がある公園の駐車場に車を停めて歩く事数分

お目当ての橋はあります。

待つ事15分ほど、50mほど離れた

石のそばで青い物が光った気が。

 

Img_0652

 

カメラ越しに何とかわかるぐらいですが、居ました。

ちょうど双眼鏡持って散歩している人がいて、

その人と話をしたら、今の時期ぐらいから出てきて

冬はプロが餌付けして魚をくわえる所を写真に撮るとの事でした。

 

餌付けした写真というのはちょっとひっかかりますが、

百聞は一見にしかずで、またここに来て見ようと思います。

2006年11月16日 (木)

さて、ここで問題です。

さて、ここで問題です。

夏川○み、レミ○ロメン、く○り、スガシカ○。

この中で所属レコード会社が違うのは誰でしょう。

 

ある会社の昇進試験で似たような問題が出ました。

サービス問題なのか、いじわる問題なのか?

想像していたよりどの質問も難しく、

落ちたような気がします。

 

とりあえず、試験が終わってほっとしました。

2006年11月 4日 (土)

望郷ライン

Img_0576_1

 

実家周辺にある「望郷ライン」という道をドライブ。

高原を周回する農道で税金の無駄遣いとも

思えなくもないが走ってみると気持いい。

 

途中、モーターパラグライダーの発着点を見つけ、

親子3世代で見学。

気持良さそうで良いですね。

 

Img_0587

 

この後、公園に寄った後、たまに行くワイナリーへ。

だいぶ有名になったのか、観光バスまで来てました。

 

写真はブドウ畑の丘の上。

もみの木らしき物が数本あります。

雪の日や朝霧の中で撮れば、

美瑛のような雰囲気が・・・。

数年後には一大撮影地かも知れませんね。

2006年11月 3日 (金)

ねずみ帝国

Img_3267_2

会社の制度で年間2日ほど、休日を自由に設定できます。

陽気も紅葉も良いだろうと言うことで、毎年10月か11月に設定。

 

本来なら一人でカメラ持って、紅葉でも見に行きたい所ですが

先日、子供を引き連れて志賀に行ったので、

連チャンするのは気がひけるので

今回は千葉・浦安のねずみ帝国に参拝に行ってきました。

 

パレードの席取りで1時間半も待っていたりもしましたが

喜ぶ子供の姿を見ると「それもやむなし」という心境です。

 

2時間待ちの「プーさんのハニーハント」が

入ってみると「何、これだけ?」ていうのは

ねずみ帝国らしいなぁと思いましたが。

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Y!天気

無料ブログはココログ

List