« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月31日 (日)

大晦日

月並みですがあっというまに大晦日になりました。

 

今年は鳥見は26回でした。

去年の半分でもっと少ないかと思いましたが

思ったより多い。

デジカメをA95に換えましたがこれは効果少なし。

一眼が使えるようになったのは大きそうです。

 

カメラ機材の購入はいろいろ買ってます。

Lレンズは80-200と20-35の共にF2.8を買いました。

ストロボも買ったので一通り揃った感じはします。

 

車ネタはバッテリーあがりやタイミングベルト交換

ETCなどいろいろあります。自分用のETCも

買ったんですがまだ取り付けてません。

来月で「祝10年」です。

住宅見学は数え切れないくらいいろいろ見ました。

いろいろ見た感想はいっそ、

「買わない」というのもありかなと感じています。

 

先日、親会社が株を売却すると言う記事が世間を賑わせました。

来年はきっといろいろ決断しないといけない事があるでしょう。

まぁ、なるようにしかなりませんが・・・。

 

来年もマイペースで更新していきたいと思います。

新境地二日目

Img_1679

 

二日連チャン、7時起きで鳥見に行きました。

マンネリ化していた事もあって、新システムになって

気合が入ってきました。

 

すごく寒かったのですが今日も何度か姿を見る事ができました。

技術的な事を少し書くとフィールドスコープにEOSをつけると

800mmF13固定(35mmで1,280mm)になるため

ISO感度は1600にあげて1段アンダーで撮影しています。

今日は曇りなため、これでシャッター速度が1/125ぐらいです。

昨日は日が射していたので1/1000秒以上出ていました。

よって、今日の飛び物は被写体ブレばかりですが、

天気の良い日でタイミングが良ければ

飛び物も充分撮れそうです。

 

さて、この休み中にどれだけ写真が撮れるでしょうか?

 

Img_1651

 

Img_1676

 

Img_1688

 

Img_1701

 

2006年12月30日 (土)

新境地?

Dcf_0945

 

Dcf_0946

 

昨日行ったキタムラでレンズ、ストロボ以外に買った物がありました。

フィールドスコープ(望遠鏡)に一眼レフをくっつけられる

カメラマウントです。かなり古い物なようですが

くっつけてみたら無事つきました。

 

これにニコン-キヤノンアダプターをかますと

キヤノンも装着できます。

800mmF13固定でマニュアルフォーカスですが

今までよりレスポンスが良いシステムとなりました。

 

今まで撮る気にもならなかった飛び物がいくらか撮れました。

新境地に到達できるでしょうか?

Img_1438_1

  

Img_1459_2

 

Img_1488_1

 

2006年12月29日 (金)

購入

Dcf_0948

 

今月半ばぐらいからずっと悩んでいた事でしたが

やっと、カメラ機材を買いました。

レンズ(20-35mm Lレンズ中古)とストロボ(430EX新品)

子供撮り目的です。

中古屋を何軒か廻っていましたが、

1時間ほど離れたキタムラで安い物がありました。

 

写真で見てもストロボでかいですね。

これでもラインナップ上は中間サイズです。

2006年12月17日 (日)

カワセミ

CanonにCCDリコールで修理に出していた

デジカメも戻ってきたので

久しぶりに鳥見に行きましたが坊主でした・・。

2006年12月16日 (土)

宴会の次の日

昨日は課内有志の忘年会でした。

一つのお店で6時から1時半まで。

 

次の日に残らないように途中から烏龍茶にしたんですが

結局、今日は昼まで寝てて、その後も夕方まで軽く二日酔い。

 

2006年12月11日 (月)

ETC何個目だったっけ?

ロードスター用にETCを買いました。

今度は三菱のアンテナ一体タイプです。

取り付けはまだです。

 

本体、送料、代引き手数料、セットアップ全部込みで

3千円と激安でした。

(Yahoo!とか無料で配っているのもあったようです。)

 

ただし、今年のリース制度は今月頭ぐらいで満了になったようです。

来年はあるんでしょうかね?

 

2006年12月10日 (日)

初雪

Img_1161

 

軽井沢に行ってきました。

見晴台まで登ったら峠のみですが雪あり。

寒かったです。

 

車の方はコレを狙って先月末に

スタッドレスに交換済みで問題なし。

 

帰りは別荘地帯を抜けて碓氷峠に抜ける道を

通りましたが浅間が綺麗でした。

 

Img_1164

 

Img_1172

 

2006年12月 9日 (土)

ダッシュ

子供のお遊戯会でした。

会場の市民会館は駐車場不足で、停める所がなく

うろうろしてたら始まる時間になったので路駐して

ダッシュで駆けつけて何とか見れました。

 

全国の一世帯あたりの車保有台数1位になるぐらいの

車社会なのに車を停めるところがないとは。

なんとかならないものですかね。

自分だけならチャリでいいんだけど。

2006年12月 5日 (火)

ROWAバッテリー

先日「ねずみ帝国」詣でをした際に、

普段使いのIXY・Lのバッテリーが

だいぶ弱くなってきた事を実感し

ROWAバッテリーの通販でバッテリーを買いました。

 

以前も1回、利用した事がありまして

メーカー価格の半額以下で買えます。

 

今日、本格的に使ってみたんですが

早速トラブル。きちんと充電されていないみたいなのと

寸法がちょっと大きいようで取り出せません。

 

3ヶ月以内なら返品・交換可能ということで

連絡していますがどうなるでしょうかね?

2006年12月 3日 (日)

イルミ

Img_0912_1

 

隣の街の市役所前のイルミネーションが今年も灯り

早速、行ってきました。

 

地下駐車場に無料で車を止められる事もあって大賑わい。

 

毎年、少しずつデザインが変わっています。

誰が考えているんですかね。

 

アルバムにも入れましたが見づらいかも。

2006年12月 2日 (土)

啄木鳥

本日、久しぶりにいつもの沼へ。

デジスコ用デジカメがCanonへ旅立ったので

一眼レフを首から提げての待機です。

 

一瞬、カワセミの姿を拝みましたがそれっきり。

1時間ほど待った後、M公園へ移動。

紅葉が良い感じで、写真を撮っている人がいっぱいいます。

 

Img_0748

 

遊歩道を歩いていたらキツツキっぽい鳥を発見。

夢中で写真を撮りましたがアオゲラというらしいです。

今まで声を聞いた事はありましたが姿を見たのは初めてでした。

 

10時過ぎにヤマダ経由で帰宅。

300台限定でWiiを販売していたらしく凄い人でした。

おまけに同じ部署の人が買いに来てました。

自分のお目当ては先日発売された一眼レフだったので

Wiiは買いませんでしたが・・・。

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Y!天気

無料ブログはココログ

List