« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月24日 (土)

タイヤ交換

Img_3394

 

通勤に使っている自転車。

買って2年でサイドウォールが裂けてきました。

 

だましだまし乗ってきましたが、

さすがに乗り心地が怪しくなってきたので

タイヤ交換を検討する事に。

 

買った店に聞いたら「4,5千円で取り寄せになる」との事。

ホームセンターに行ったら980円で売ってたので

買ってきて自分で交換しました。

 

前後ともクイックリリースなので、

交換はそんなに難しくなく。

とりあえず近所を一周しましたが

無事交換できたようです。

 

子連れ

強風の中、上の子を連れてカワセミ観察。

双眼鏡持たせて英才教育をして来ました。

 

写真は撮れませんでしたが、

カワセミ二羽確認。

 

2007年2月18日 (日)

千円×2

Img_3383

 

カワセミ撮り用に最近、導入した物が二つあり。

一つはラジオ。

正直、鳥が来ない間は暇なのであれば退屈しないかと。

 

これでFM群馬を聴いてます。

東芝製、デオデオの特価で980円でした。

ストラップとイヤフォンと単四電池二本までついてます。

TVの音声までOK。

 

Img_3386

 

もう1個は双眼鏡。

カワセミを探す時に遠くだと目視ではつらいんです。

これも在庫処分で980円。元は4千円ぐらいか?

 

店に行ってみたところ、やっぱり覗いて満足行くのは

1万円以上します。

駄目なら子供にあげれば良いと思って試しに購入。

無いよりマシぐらいだけどあればやっぱり便利です。

 

2007年2月17日 (土)

後姿

Img_0700

 

証拠写真のバックシャンのみ。

 

2007年2月14日 (水)

もひとつオマケ

久しぶりにカーオーディオネタを書いたのでもう一個。

SONY撤退の余波で、車の内装のバラし方のHPが

有ったんですが閉鎖されてました。

 

偶然ALPINEのHPで同じのがあるのを見つけました。

体裁がほとんど同じなんですが買い取ったんですかね? 

久しぶりに

Dscn2853

 

オデッセイはオーディオの取付位置が遠い事もあって、

SONYのロータリーコマンダーというリモコンを

ハンドルポストにつけて使ってます。

ヘッドユニットも必然的にSONYを使ってます。

 

このSONYはカーオーディオから撤退してしまったので

仮に壊れたらどうしようかと思っておりましたが、

自作でこんな物を販売している人を知り、久しぶりに驚きました。

 

学習リモコンで純正の殆どのメーカーのステアリングSWを

社外オーディオで使えて、ロータリーコマンダーもOKという優れ物。

 

もう、某社製オーディオを使用しない理由はなくなりました。

2007年2月10日 (土)

本日の成果

Img_0673

2007年2月 3日 (土)

200枚

Img_0427

 

今年はこんなに暖かくて良いのかな?というぐらいの暖冬ですが

その中でも特に暖かい日でした。

 

鳥にとっても具合が良いのか、比較的距離が近い木に

ずーと留まってくれて全部で200枚ぐらいの撮影枚数に。

 

Img_0650

 

Img_0660

 

Img_0597

 

撮り始めに比べればだいぶアップで撮れる様になり

羽の一本一本が鮮明に写っている状態も夢でもないかも

という感じになってきましたが、先週も書いたとおり

ピントの山がモニターでつかめないのでこの先どうしたら

良いでしょうね?手ぶれ、被写体ぶれを防ぐ為、

一度に5枚ぐらい連写してます。それとピントのずれを

カバーする為、同じ構図でピントを意識的にずらして

何度か撮ってみているので必然的に撮影枚数が増えていきます。

 

もっと歩留まりが良くなる方法はないかなぁ・・・。

 

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Y!天気

無料ブログはココログ

List