« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土)

無題

Img_0804

2007年3月24日 (土)

直進

鳥見に行きました。

目の前をこちらに向かって飛んできましたが

カメラに収める事はできず、収穫なし。

2007年3月17日 (土)

風 強し

子供を連れて、鳥見。

風が強くて、収穫無しでした。

 

2007年3月15日 (木)

続・GT-R

Img_3408

 

昨日の読売新聞群馬版に「スカイライン命名の地」の文字が。

 

去年の9月に、

「GT-Rマガジンにスカイラインの命名の地が

草津の芳ヶ平であるという記事が載っていた」

という事を書きましたが、

記念の3/21に現地にプレートを設置する事になったらしく

新聞記事になってました。

 

地方版とは言え、全国紙に自分の気になっていた記事が

こんなに大きく出るのはうれしいですね。

夏には自分も芳ヶ平に行ってみたいです。

 

GT-Rマガジンの記事の一部はここで見る事ができます。

 

2007年3月10日 (土)

木陰

Img_0771

 

距離は近いんですが、葉っぱに隠れる形でイマイチ。

 

2007年3月 9日 (金)

会社見学

Img_2891_1

 

天気は悪くなる一方で風景写真を撮るのをあきらめ、

田宮模型を見学する事を思いつく。

アポ無しでも見学OKです。

ちなみに昭文社の地図には本社の位置に「星のマーク」が

載っています。

 

Img_2855 

 

本社屋ですので入ると「受付のおねえさん」が居ます。

場違いな一般観光客が入って追い出されるのかと思いきや、

同じような事を考える人は一杯居るようで、「見学ですね?」

と確認されて、名簿に記帳すれば、見学、撮影OKです。

当日は午前に京都からの先客が居たようです。

 

一般客が見学できるのはショールームと歴史館。

写真はショールーム。

実車の車やバイクが並んでいます。

 

Img_2861

 

コレは1/6のポルシェを商品化するために買った実車です。

社長の自宅で全バラにして組立られなかったので

サービスマンを呼んだそうです。

で、そのプラモは売れなくて不良在庫になって、

それを売る為にポルシェの電動ラジコンを商品化したら

大ヒットになったと。

詳しくは「田宮模型の仕事」を参照下さい。

 

Img_2868_1

 

奥にはプラモ、ミニ四駆、ラジコン等が飾ってあります。

 

Img_2863

 

Img_2864

 

一角には成型機が置いてあって、スクーターのプラモが

ご自由にお持ち帰り下さい状態でした。

一個貰ってきて会社に飾ってあります。

 

Img_2871

 

プラモの展示コーナーにはFitとロードスターが横並び。

一時、この組み合わせで乗っていたのでうれしいですね。

ロードスターは右ハンドル、左ハンドル一台ずつ作りました。

二台作ったプラモはロードスターだけです。

ちなみにその隣は32GT-Rです。

 

Img_2874

 

コレはモンテカルロ仕様のミニクーパーです。

実家にエンジンだけ組んだ状態で眠ってます。

参考にしようとCARマガジンまで買ったんですが・・・。

 

今、画像見て気づいたんですがミニの下にある車は

Vスペ仕様のロードスターぽいですね。

現場で気づかなかった・・・。

 

Img_2876

 

歴代ミニ四駆もずらっと。

おもちゃ屋さんのレースに参戦してましたので感慨深いです。

近所のおもちゃ屋で最新のシャーシは

モータがセンターマウントで両端シャフトな事を最近知りました。

 

Img_2883

 

ここは歴史館になります。

ショールームは最近のモデルを並べてあり、

こちらは木製模型や古めのモデルが多かったです。

 

Img_2881

 

初期のミニ四駆。ウオームギヤが使用されていて

すごいうるさいという思い出があります。

 

これと自分で作ったロボコン用のギヤボックスのおかげて

ウオームに対して良いイメージがありませんでした。

今では仕事でウオームギアを活用していますが・・・。

 

Img_2880

 

「違いのわかる男」由良拓也さんの写真も飾ってありました。

 

たしか10周年のラジコンBIGWIGをデザインしてたはずです。

それと高専出身の数少ない有名人な人で

在学中に童夢のレーシングマシンを作っている所に

関わって使える奴だという事で、学校辞めて

レーシングマシン作りに関わっていったという話を

学生時代に読んで憧れた記憶があります。

 

この話はご自身のHPにも載ってますので間違いないようです。

 

Img_2887

 

本社屋の案内看板がありました。

一番上の社長室から、地下の金型加工室まで。

金型部門を一番見てみたかったけど、それはかなわず残念。

 

Img_2890

 

最後にちっちゃいながらもショップがあるので

自分のおみやげ買って帰りました。

ロードスターのミニカーと迷いましたがマネートレイ買いました。

 

サーキットも見たかったんですが、少し離れた

別の場所らしいです。

こちらはまたの機会という事で。

 

2007年3月 7日 (水)

鉄鳥

Img_0736

 

Img_0741

 

カワセミを見に行きましたが、姿見えず。

かわりに頭の上を鉄鳥「飛行機」が

飛んでいましたので撮って見ました。

 

プロペラ機みたいですね。

機種、会社は良く判りません。

 

デジスコで撮った割に良く撮れたと思ったのですが

どうでしょうか?

(ノートリミング、シャープネスのみです。)

 

追記:航空自衛隊 入間基地のYS-11のようです。

帰宅

Img_2984

 

ロードスターで一泊二日の旅に出て、無事に戻りました。

写真は静岡、さった峠からの富士山。

下側に写っているのが、

「キリンが刀で吹っ飛んだ由比の海です。」

と書いたら判りますかね?

 

2007年3月 6日 (火)

二日目

布団派なのでよく眠れず、6時頃起床。

本日は天気良さそう。

 

Img_2900

 

最初の目的地はメダカ見学。

 

Img_2914

 

市内の動物園内に「世界のメダカ館」という水族館があり

この中で水草と調和を取っていろいろな種類のメダカを

飼育していて昔から一度来て見たいと思っていたのです。

 

内容は想像通り、入場料も市営で500円と良かったのですが

駐車場が一律800円と高かったのはまいった。

 

この後、繁華街にある「コメ兵」に行く。

「コメ兵」とはブランド物などを扱っているリサイクルショップ。

キタムラで名古屋市内で中古カメラなら一番量があると

教えてもらって行ってみました。

物はソコソコありましたが目的の物はなく残念。

 

Img_2969 

 

「コメ兵」の後は、主目的の風景写真撮影ができそうだと

いう事で、名古屋ICから静岡ICまで一気走り。

 

日本平、由比の「さった峠」、富士宮で「赤富士」と

富士山写真をいろいろ撮りました。

 

Img_2987_1

 

いくらか「赤富士」に見えますかね?

 

この後は、北に向かって走り始める。

来た道を戻るのもつまらないので

河口湖から八王子、鶴ヶ島経由で帰ることに。

 

河口湖ICが良く判らず、次の都留ICまで走る事に。

通勤割引ギリギリの8時前にゲートくぐれました。

 

八王子で降りて、その後は鶴ヶ島までまた下道を走り、

11時過ぎに帰宅。

 

本日の走行距離:500km

10年経ったロードスターですが、

サスがギシギシ言う以外はノントラブルでした。

 

 

 

2007年3月 5日 (月)

一日目

朝5時出発、とりあえず雁坂峠を超えます。

甲府から朝霧高原を過ぎる辺りから天気が悪くなり、

富士山は全然見えず。

富士五湖を見れたのが救いか?

 

Img_2846

 

由比PAに寄りたくて高速に乗る。

キリンが吹っ飛んだ所はどんな感じか知りたかった。

あいにくの小雨まじり。

 

Img_2891

 

天気は悪くなる一方で、目的の風光明媚な写真は撮れそうになく、

日本平PAで田宮模型を見学できないかと思いついた。

タウンページで住所を調べると、運良く次の静岡市に会社があり

カスタマーセンターに電話したらショールームや歴史館が

見られる事が判り、見学。(タミヤ見学記も別記します。)

 

この後は延々と国道1号線を走る。

途中、ハードオフやキタムラを見つけたら立ち寄ったけど、

信号待ちで小学生の傘が壊れちゃうぐらいに風雨が強く

ひらすらに運転のみ。

 

浜松辺りまで来ると今日の先行きが判ってきたので

名古屋に宿泊する事に決め、高速に乗る。

 

Img_2895

 

ネットカフェに立ち寄ってホテルを探した所、

レオパレスのホテルに安く泊まれる事に。

しかも行ってみたら、シングル料金でツインに泊れました。

(藤原紀香は居ませんでした・・・) 

 

名古屋でもキタムラとハードオフに立ち寄り、

居酒屋のカウンターで生中4杯呑んで本日就寝。

 

走行距離:450km

10年10万km

ロードスターを買って満10年、走行距離も10万km越え。

一つの区切りという事で月、火と休みを取って

一人旅をしてきました。

 

行き先は、買った時に行った伊豆に行こうかと

思ったのですが、せっかくなら行った事が無い所に行こうと

西の方に行く事に決定。

 

地図と着替えとカメラを積んで出発。

高速は極力使わず、下道重視。

良い景色があったら写真を撮って、

あとは興味のある所に行く適当な旅です。 

二日間で走行距離、約1,000km。

最近は月に500kmも乗れば良い方なので

二ヶ月分走りました。

 

長くなるのでいろいろ分けて書きます。

 

2007年3月 4日 (日)

繁殖か?

Img_0712

 

沼に着くなり、「キーキー、キーキー」すごく賑やか。

カワセミの鳴き声は自転車のブレーキのような音で

慣れるとすぐわかるようになりました。

 

今日は何羽もカワセミが居て、一番多い時で

4羽見かけました。どうも今年繁殖した子のようです。

 

この写真を見る限り、どちらもメスのように見えます。

 

Img_0725

 

これはこのところ、ずーと見ているオスのようです。

 

Img_2769

 

魚を咥えてます。

飛び物用のレンズが欲しくなるなぁ・・・。

 

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Y!天気

無料ブログはココログ

List