« 鉄鳥 | トップページ | 木陰 »

2007年3月 9日 (金)

会社見学

Img_2891_1

 

天気は悪くなる一方で風景写真を撮るのをあきらめ、

田宮模型を見学する事を思いつく。

アポ無しでも見学OKです。

ちなみに昭文社の地図には本社の位置に「星のマーク」が

載っています。

 

Img_2855 

 

本社屋ですので入ると「受付のおねえさん」が居ます。

場違いな一般観光客が入って追い出されるのかと思いきや、

同じような事を考える人は一杯居るようで、「見学ですね?」

と確認されて、名簿に記帳すれば、見学、撮影OKです。

当日は午前に京都からの先客が居たようです。

 

一般客が見学できるのはショールームと歴史館。

写真はショールーム。

実車の車やバイクが並んでいます。

 

Img_2861

 

コレは1/6のポルシェを商品化するために買った実車です。

社長の自宅で全バラにして組立られなかったので

サービスマンを呼んだそうです。

で、そのプラモは売れなくて不良在庫になって、

それを売る為にポルシェの電動ラジコンを商品化したら

大ヒットになったと。

詳しくは「田宮模型の仕事」を参照下さい。

 

Img_2868_1

 

奥にはプラモ、ミニ四駆、ラジコン等が飾ってあります。

 

Img_2863

 

Img_2864

 

一角には成型機が置いてあって、スクーターのプラモが

ご自由にお持ち帰り下さい状態でした。

一個貰ってきて会社に飾ってあります。

 

Img_2871

 

プラモの展示コーナーにはFitとロードスターが横並び。

一時、この組み合わせで乗っていたのでうれしいですね。

ロードスターは右ハンドル、左ハンドル一台ずつ作りました。

二台作ったプラモはロードスターだけです。

ちなみにその隣は32GT-Rです。

 

Img_2874

 

コレはモンテカルロ仕様のミニクーパーです。

実家にエンジンだけ組んだ状態で眠ってます。

参考にしようとCARマガジンまで買ったんですが・・・。

 

今、画像見て気づいたんですがミニの下にある車は

Vスペ仕様のロードスターぽいですね。

現場で気づかなかった・・・。

 

Img_2876

 

歴代ミニ四駆もずらっと。

おもちゃ屋さんのレースに参戦してましたので感慨深いです。

近所のおもちゃ屋で最新のシャーシは

モータがセンターマウントで両端シャフトな事を最近知りました。

 

Img_2883

 

ここは歴史館になります。

ショールームは最近のモデルを並べてあり、

こちらは木製模型や古めのモデルが多かったです。

 

Img_2881

 

初期のミニ四駆。ウオームギヤが使用されていて

すごいうるさいという思い出があります。

 

これと自分で作ったロボコン用のギヤボックスのおかげて

ウオームに対して良いイメージがありませんでした。

今では仕事でウオームギアを活用していますが・・・。

 

Img_2880

 

「違いのわかる男」由良拓也さんの写真も飾ってありました。

 

たしか10周年のラジコンBIGWIGをデザインしてたはずです。

それと高専出身の数少ない有名人な人で

在学中に童夢のレーシングマシンを作っている所に

関わって使える奴だという事で、学校辞めて

レーシングマシン作りに関わっていったという話を

学生時代に読んで憧れた記憶があります。

 

この話はご自身のHPにも載ってますので間違いないようです。

 

Img_2887

 

本社屋の案内看板がありました。

一番上の社長室から、地下の金型加工室まで。

金型部門を一番見てみたかったけど、それはかなわず残念。

 

Img_2890

 

最後にちっちゃいながらもショップがあるので

自分のおみやげ買って帰りました。

ロードスターのミニカーと迷いましたがマネートレイ買いました。

 

サーキットも見たかったんですが、少し離れた

別の場所らしいです。

こちらはまたの機会という事で。

 

« 鉄鳥 | トップページ | 木陰 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鉄鳥 | トップページ | 木陰 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Y!天気

無料ブログはココログ

List