« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月28日 (土)

TUMI-2

Img_0973

 

いつものカワセミに行った後、先週も行ったツミを見に行ってきました。

今日はご近所に住む、毎日来ている方が先客に居て

いろいろ教わってきました。

 

被写体自体が大きい事と、カワセミに比べると

驚くぐらいそばに寄ってくるのでアップで撮れます。

 

Img_0872

 

Img_0911

 

いつものカワセミもそれなりに写真が撮れました。

 

2007年4月22日 (日)

仏式から英式へ

Img_3490

 

通勤に使っている自転車、2月にタイヤ交換したんですが

今度はタイヤがペッシャンコ。

 

開けてみたらバルブの根元が裂けてました。

 

近所のホームセンターにチューブを買いに行きましたが

フレンチバルブなため、同じ物はなし。

普通のチューブ(英式バルブ)を買ってきて

強引につける事にしました。

 

その手法とはリムに開いている穴を

英式バルブが通るように拡大する事です。

 

φ8の穴を開けて無事につけられました。

 

Img_3493  

 

こっちが英式。

 

Img_3494

以前の仏式。

 

ネットで調べてみるとフレンチバルブの方が

高圧の空気としやすく、英式から仏式への交換はされているようです。

 

ただし、英仏交換アダプタなる物も存在するので

すごく無茶な事をしたという事でもないらしく。

結果はそのうち出ますが、今回は実用性を優先しました。

 

2007年4月21日 (土)

TUMI

Img_0839

 

カワセミの方は2羽が目の前1mを飛んでいったりしましたが

ファインダーにうまく収める事はできませんでした。

 

Img_0841

 

でタイトルのTUMIですが、アメリカ製のカバンではなく

タカの仲間の猛禽類でタイトルをローマ字読みした種類がいます。

 

この鳥がこの時期、市内の公園に飛んでくるとの

情報を沼の近所の方に教えてもらい、帰りに寄ってみました。

 

10分ほど待つと必ず来ると聞いていましたが

10分ほど待つと飛んできました。

デジスコで撮ったのが上の写真。

雄は目が赤いらしいので雌のようですね。

 

 

2007年4月15日 (日)

マクロ

Img_3613_1

 

マクロレンズで花を撮って見ましたが・・・、

風で揺れて、難しい。

 

それと被写体が明確になってしまうので

何でコレを撮るのか?という目的が明確でないと

どれも同じ写真になってしまいますね・・・。

 

 

2007年4月14日 (土)

菜の花

Img_3447

 

東隣のI市にある菜の花畑を見に行きました。

遊水地の予定地に菜の花を植えているらしく、結構広いです。

展望台があるんですが、鍵がかかっていて登れません。

 

ちなみに2年後ぐらいの都市緑化フェアが群馬県で

行われるらしく、その登録地になっているとの事です。

都市緑化フェアとは良く判りませんが国体みたいに

順繰りで全国を廻っているようです。

市内でも結構、大規模に公園等が改修されています。

 

Img_3464

 

Img_3466

 

ここで特筆すべきははじっこにビオトープがある事です。

時期が時期だけにまだ緑らしき物はろくに出ていませんが

夏になったらいろいろ植物が茂って

生き物も居るんじゃないかと思います。

 

また、少し立ったら様子を見に来ましょう。

 

 

空振り

Dcf_3280_1

 

テレコン導入、マクロも届いた初週末。

いつも通り、鳥見に出かけましたが、先週子供のシャボン玉用に

電池を使おうと、デジカメから一本抜いたままになっていて

デジスコとして動作できず。

 

それなら一眼、という事で三脚立てて待ってましたが

カワセミが良い所に停まってくれず、写真なし。

 

マクロレンズの方も持ってきたことを忘れて使わずじまい。

こんな日もあります・・・。

 

2007年4月10日 (火)

レンズ到着

Img_3429_1

 

先日書いた、1ヶ月レンタルできるレンズが到着しました。

物はマクロレンズといって接写して写せるレンズです。

 

Img_3430_1

 

タムロンというメーカーのこの世界では定番のレンズですが

前玉がこんなに奥まっているんですね。

それとAFのモーター音がうるさい。

キヤノン純正だとUSMという超音波で無音で動く

モーターがついているんですが、

それに慣れるとうるさく感じました。

 

実際に花などを接写して写そうという時は

MFで動かすからAFは関係ないのでしょうが。

 

Img_3414

 

さっそく部屋の中で数枚撮ってみました。

しばらくは花のアップの写真とかが多くなるかも知れません。

 

 

2007年4月 8日 (日)

テレコン購入

Img_3410

 

隣町、駅前の中古カメラ屋に行きました。

お目当ては望遠カメラでしたがそれは無く、

代わりにケンコーの2倍テレコン「テレプラス」が

5千円で売ってたので、駄目元で買ってみました。

 

土曜の夕方行って、現物見つけて

日曜の朝に「80-200mmf2.8」を再度、持参して

取り付けられる事を確認のうえ、買いました。

AFは効かなくなるようですが、

良い遊び道具になると良いなぁ。

 

Img_3471

 

300mmに取り付けると600mmになります。

F11.2、MFなので実用になりませんが。

 

飛び物

Img_3224

 

カワセミ、飛んではいるんですがなかなか木に留まってくれません。

それでも飛んでいる所を追いかけて見ますが・・・・。

 

Img_3237cut

 

いつも行くカワセミ沼の西に桜が綺麗に

咲いている所があり、そこで撮影。

 

前からおばさんがやってきた。

聞かれた質問が「写真家ですか?」

「ただの趣味です。」って答えてたら

「私は画家なの」って返事が。

 

真偽のほどは確認中・・・。

 

しばし、この方と話をしていたところ

もともとここは堤だったところを埋めて、

ゲートボール場にしたそうな。

 

人がいなくて結構、穴場だと思います。

 

アルバムに5枚ほど追加しました。

 

 

2007年4月 7日 (土)

花ごと

Img_3089

 

今年の桜って花びらで散るのではなく、

花ごと落ちているんですがこれって正常でしょうか?

 

2007年4月 6日 (金)

当たった

デジタル一眼レフを買うきっかけにもなった、

カメラ雑誌の「カメラorレンズをレンタルできる」という懸賞に

応募していたのですが、また当たりました。

 

第一希望はEOS5D、第二希望はタムロンのマクロレンズ

だったのですが、第二希望で当たりました。

 

レンタル期間はなんと1ヶ月。

GWを挟むので普段より長いそうです。

 

花もいろいろ咲く時期でラッキー。

4/10にやってきます。

 

2007年4月 2日 (月)

Img_3035

 

片品村にある「花咲の湯」という温泉へ。

帰り道に峠経由で川場村を通って帰ったら野生の猿が。

すぐ近所に民家あり。

 

餌が少なくて人里へ降りてくるそうです。

昔は見られなかった光景です。 

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Y!天気

無料ブログはココログ

List