« リンク追加 | トップページ | リンク二つ目 »

2007年5月31日 (木)

待望のレンズ

Img_3537

 

またレンズを買ってしまいました。

 

物はCanonのEF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM

という長い名称ですが、要は望遠のズームレンズで、

手ぶれ補正がついています。

 

ここのところ、カワセミを追いかけてきますが

「飛び物」とよばれる飛んでいるシーンを撮りたくなってきて

今年初めぐらいから買おうと思っていました。

 

予算的には一眼レフが買える位するので4月ぐらいから

手持ちのレンズを2本売ったりして準備してました。

(75-300mmISと20-35mmF2.8Lを売りました)

 

購入に際しては新品を買おうか、中古を買おうか悩んで

中古を買う事にしましたがまず、なかなか在庫がない。

一度、注文までいきましたが、5分後に店から電話で

「カビの後がみつかりキャンセルさせてください」てな事に。

先週、金曜には地元の中古カメラ屋で予約しましたが、

都内の「三宝カメラ」で中古を見つけ、地元のカメラ屋さんが

キャンセル可能だった事もあり、本日、入手となりました。

 

物自体、外観は非常に綺麗で製造、ケースにフードに

説明書まで揃っていて、値段も相場より安く買えたようです。

地元カメラ屋さんには「くもり」がある物が多いから

良く確認した方が良いよというアドバイスを頂きましたが

素人が見る分には問題ないようです。

保証も1年ついているのでこれから使いながら

様子を見るつもりです。

 

Img_3539

 

このレンズ、100mmから400mmまでズームできるので

こんなに伸びます。直進式と言って前に出すと伸びます。

ちなみに以前、蓮田でお借りした事があります。

 

Img_3540

 

本体が安く買えたので来月買うつもりだった1.4倍のテレコンも

一緒に買いました。フードもつけるとこんな感じ。

 

レンズを買う=写真が撮れるというわけではありませんが、

さりとて、レンズがないと写真は撮れず。

少しでも進歩した写真が撮れるよう頑張ります。

 

このレンズを買う、ココ1,2週間は在庫探しを含めて

非常にワクワクしました。レンズ到着の今日は

定時であがって、祝杯用のビールを買って帰宅しました。

 

実際、手にとってみると、前の手ぶれ補正つきレンズより

静かに動くのが判ります。そして超音波モータで焦点が

無音で合います。これでも設計自体はかなり古いのだから

最新鋭ならどんなに凄いのかと思います。

宅急便でレンズを受け取って代引きを払った嫁さんからは、

「ひととおり、そろったの?満足したの?」

との突っ込み有り。

広角から望遠までレンジとしては揃いましたが、

お布施のコースはまだまだあり、満足できそうにありません。

 

とりあえず、明日は早起きして撮影に行くつもり。

早めに寝るようにします。

 

 

« リンク追加 | トップページ | リンク二つ目 »

コメント

お、三宝さんで出物を見付けましたね。このレンズは野鳥のみならず、ご家庭の行事でも活躍してくれる万能レンズなので、結構使い出がありますよ。

> レンズを買う=写真が撮れるというわけではありませんが、

いえいえ、カナヅチ無くば大工も家を建てられませんから、まずは道具ありきと言うことで(笑)。

三脚座の裏を見ても全然使った形跡がなく、
付属品も揃っていて良い物が買えたようです。
お聞きしている通り、フードがデカイですね。
 
>家庭の行事

75-300mmISと入れ替えなので 
運動会にお遊戯にと、使用予定です。
白い鏡筒が目立って恥ずかしいですが・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« リンク追加 | トップページ | リンク二つ目 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Y!天気

無料ブログはココログ

List