« 蜂 | トップページ | 蓮田 »

2007年6月22日 (金)

初西瓜

本日、横浜の本社に出張でした。

 

訳ありで行きは普通電車で行かねばならず、家を出発。

普通電車で横浜まではちょっと苦痛。

最近、JRはグリーン車に安く乗れる。

ならば、自腹で利用しよう。

せっかくなら、作っただけで使用してない、

西瓜ならぬSuicaを使おうと言う事で駅で初チャージ、

初改札、キオスクでも初Suica、おまけにホームで

グリーン券も購入。席に座ってカードかざして、無事乗車。

熊谷までは、ipodに貯めたビデオを見ながらの快適な旅でした。

 

ところが、電車は熊谷で緊急停車。

ニュースにもなったらしい架線事故です。

このままじゃ会議に間に合わないので新幹線乗り換え。

切符売り場は大混雑。Suicaじゃ新幹線は入れない。

チャージした物じゃ特急券も買えないと身を持って体験。

 

大混雑の新幹線も大宮からは無事座れました。

東京駅について、今度は京浜東北線も事故発生。

いくらかでも横浜に近づこうと山手線で品川まで。

品川からは京急の乗換えアナウンスにしたがって、

何とか時間に間に合いました。

 

2度の列車事故に巻き込まれ、初Suicaは出口の改札で

切符をゲートにかざす事無く、出られちゃいました。

帰りのゲートでカードをかざしたら、通してもらえず、

キセルもできない立派なシステムと言う事も初日に体験できました。

 

家に帰ってニュースを見たら、蒸し風呂状態で倒れる人も居たりして、

閉じ込められる事はなく、運が良かった方みたいです。

 

Suica自体は小銭を払う手間がなくなり、

使用履歴も印字できるので、便利なんですね。

自動車、自転車通勤では使用頻度は少なく、

遅ればせながら体感しました。

 

 

« 蜂 | トップページ | 蓮田 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 蜂 | トップページ | 蓮田 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Y!天気

無料ブログはココログ

List