« 今年の蓮田 | トップページ | 納涼祭 »

2007年7月17日 (火)

999

Dscf0063

3連休の売り出しで、近所のパソコン屋でmicro SDが999円で売ってました。

ちょうど、ナビの取り付けが終わった直後でテストランを兼ねて、店に行き、開店を待っていましたが、10時開店だと思っていたら10時30分開店で、そこまで待ってられないので一旦退却。お昼ぐらいに再度行ったら、20枚限定でしたが在庫があって、買って来ました。

1GBのSDが。しかもmicroSDが999円です。しかもしかもノーブランドかと思ったら、Transcendで、ちゃんとしたメーカー製でした。CFより断然安くなってしまったし、ふつーのSDより安いような気もします。コストパフォーマンスが良いからと後生大事に、フルサイズのSDカードが刺さる携帯を使っている場合ではありませんね。

しかも1GBで999円じゃ、CD,DVD等の円盤メディアってこの先どうなるんでしょうか?5年後ぐらいにはSDカードがCD-Rみたいに使い捨てになってても全然不思議じゃないような気もします。来年は4GB 999円かな~?一応予想しておきます。

使い道はないんだけど、とりあえず買ってしまった。会社に持っていって話のネタにしようかな・・・。

ノートパソコン等のHDDをメモリーに置き換えるSSDが、最近の高容量化によって、書き換え回数が1万回程度になってしまう事が判り、単純にSSDに置き換えできない事が年初に判明して、最近のメモリー価格の暴落になってしまったようですね。でも価格が一度下がってしまったら、それだけ製造設備のインフラが整っていると言う事だし、更に下がり続ける一方でしょうね。メカトロニクスなんて言葉はどこかに吹っ飛んでしまうよなぁ。

« 今年の蓮田 | トップページ | 納涼祭 »

コメント

安いねえ~。
でも確かに使い道は?というとう~ん。。。
それにしても、ひと昔前に3.5インチHDDが1GBを越えて
「スゲ~!」と思っていたのが信じられないね。

1枚どうですか?

自分の使い方だと、この1GBに撮り貯めたビデオの動画とかを入れると、ipod videoの必要がなくなっちゃう。ワンセグ携帯買うと、更に変換する手間もなくなるけど。
 
10数年前に買った、98NOTEはHDDが720MBだったなぁ。それにしても安い。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年の蓮田 | トップページ | 納涼祭 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Y!天気

無料ブログはココログ

List