« ナビ | トップページ | 陽射し »

2007年7月15日 (日)

Dscf0051

グッドぐんまさんのBlogで、県庁でドイツフェスティバルがある事は知っておりました。

 

台風が来てるんで、行く所もなく、図書館に本を借りに行った帰りに、県庁の前を見たところ、VW、BMW、PORSCHE、Audiの車がずらり。なんと、ドイツだけに独車もずらり展示してありました。家に帰って、確認した所フェスティバル自体は明日までやっているんですが、車の展示は今日までです。雨が小降りになったし、子供は親戚と遊んでいるしで、一人で見に行ってきました。

見たかったのはVWのTouranです。7人乗りのGOLFですが、載っているエンジンに注目しています。TSIと言って、直噴エンジンにターボとスーパーチャージャーを組み合わせて、燃費とパワーを両立しています。排気量が1.4Lという所もミソで自動車税がお得です。トヨタのハイブリッドみたいに複雑なシステムでなくて既存の枯れたシステムでできる(素人から見るとそう見える)ところも良いです。

見に行ったら、県内のディーラーが展示しているらしく、営業の人が詳しく見せてくれました。ドアの重さと、シートのしっかりさが、それらしく、感じます。3列目は子供なら問題なしか?少なくともプジョーの307SWよりは広そうで、家のような普段は常時6人乗りではなくたまに6人乗りには良いように思います。とは言っても、VWなので値段はオデッセィより少し高い所は悩ましいですが。

 

Dscf0057

 

この他に、「おぉ!」と思ったのがメルクリンの鉄道模型です。プラゲージサイズで写真の蒸気機関車は煙がちゃんと出ています。専用のオイルを入れると温まって煙が出るそうです。石炭を入れるところもちゃんと光っています。「メルクリン」というブランド自体は知っていましたが、本物を見るのは初めてでこんなに出来が良いのかと関心しました。

 

Dscf0061

 

Toulanとメルクリンのカタログを貰って帰りました。特にメルクリンは厚さが5mm以上ある立派なモノ。いつか、書こうと思っていますが、カタログの厚さって、そのブランドを表す重要な指標だと思っています。

 

他にも、木のおもちゃとか、食べ物やさんとかいろいろ展示がありました。たぶん、子供を連れて、明日、もう1回行ってくると思います。

« ナビ | トップページ | 陽射し »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ナビ | トップページ | 陽射し »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Y!天気

無料ブログはココログ

List