« レスポンス | トップページ | 久々 »

2007年8月24日 (金)

レンズ&カメラ

Dscf0775

同じようなレンズが2個・・・。

3ヶ月ほど前にタムロンの18-200mmレンズの中古品を入手したばかりですが、近所のキタムラでシグマの同じレンズを購入してしまいました。なぜ、同じような物を2個?という理由は。

 

Dscf0778

機能的には同じなんですが、今回買ったシグマの方がコンパクト。長さ、太さとも一回り小さい。また、ズームの回転方向がシグマの方がCanon純正と一緒の方向なので、できれば統一した方が望ましい。値段が安かった事もあり、購入しました。キタムラでの中古品購入は値引き不可と思っておりましたが、「値段はこんなものですか?」と軽く話をふったら2割近く値引きしてもらえました。言ってみるもんですね。両方しばらく使ってみて、良い方を残して片方はヤフオクに出そうかと思います。

 

Dscf0780_2

そしてこれをつけるカメラは・・・。1ヶ月前に2台目のデジタル一眼レフを入手しました。同じく、CanonのEOS Kiss Digital Nです。酷使された物らしく、本体の塗装の剥がれは多く、なぜかバッテリーは付属せずという状態でしたが、驚きの2諭吉以下で入手できました。バッテリーは所有するビデオカメラが同じ物だったのでそれでまかなえたので問題なし。ちなみにレンズも同じような値段でした。動作は現状、全く問題なしです。

 

Dscf0782

もともと持っていた20Dとは、シャーシがマグネシウムだったり、連射が毎秒5枚と3枚とか差がありますが、画質に影響有る心臓部はあまり差が無いのでほぼ同じ画質で写真が撮れます。大きさはKissの方が一回り以上小さく軽いです。子供撮りが多い、自分の使い方だと、やっぱり小さい方がありがたく、ここ1ヶ月ほどはKiss Digitalの方が使用頻度が正直、多いです。シグマのレンズを買ったのも、せっかくならコンパクトを追求しようと思いました。

ネットオークションの普及やハードオフ等の中古店の台頭により、いろいろな機材を手軽に入手して楽しめる、自分のようなモノ好きには非常に良い時代だとあらためて思います。

« レスポンス | トップページ | 久々 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« レスポンス | トップページ | 久々 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Y!天気

無料ブログはココログ

List