« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

収穫ありました。

Dscf0964

午前の鳥見は休んで、かねてからの予定通り、自然史博物館に行ってきました。お目当てのデジスコの講演会は2時から。1時半に着いたので、まずは館内を一周と思ったのですが、展示のボリュームが想像以上でとてもじゃないけど30分では見切れません。

 

続きを読む "収穫ありました。" »

2007年9月29日 (土)

小雨

Img_6742

小雨まじりですっきりしない天気が続いています。カワセミの方も鳴き声は聞こえども姿は見えず。

で、一眼も首からぶら下げて隣に咲いているコスモスを撮ったりしながら鳥が出てくるのを待ってます。写真のポジションだと木が傘代わりになり多少の雨は防げるのです。

 

続きを読む "小雨" »

2007年9月26日 (水)

大きくなった

Img_6727

パソコンのモニタを買い換えました。物はDELLのE207WFPという機種です。20インチワイド液晶で解像度はWSXGA+(1680×1050)になりました。

続きを読む "大きくなった" »

2007年9月24日 (月)

子連れ温泉 (写真なし)

お彼岸と言う事で実家行き。お墓参りを済ませた後、子供が「温泉行きたい」という事で温泉へ行きました。行く場所がマンネリ化している感があり、少し違うところがいいなぁと思っていたところ、片品の「ささの湯」という場所があると言う事で、そこに行ってきました。

国道120号を花咲の集落に少し入ったところにあるココは個人経営という事で、少しひなびた感じですが、お湯が温めでお客さんの入りが少なく、貸しきり状態で子連れには大変良かったです。お風呂上りに大広間で休んでいるとお店のおばあちゃんが冷やしトマトと西瓜を子供にサービスしてくれてひなびた感をより一層感じさせてくれました。(笑)

きっとまた行くと思います。

こちらのHPで内容が紹介されていますが、子連れ温泉ガイドというそのものズバリ役立つHPがあるんですね。

2007年9月23日 (日)

見学-2

Img_6460

およそ三ヶ月ほど前に水産試験場を見学させて頂きましたが、グッドぐんまさんからお誘いを頂き、271828さん達と再度、見学させて頂きました。見学したのは鮎の生まれたばかりの子供です。詳しくはお二方のブログに内容が書いてあるのですが、鮎は卵から孵化したあとに一度海に下る必要があるため、塩水で育てる必要がある事と、餌として生物飼料を確保しないといけないのが大変なようです。

続きを読む "見学-2" »

2007年9月22日 (土)

暑~い

Img_6684

9時過ぎに家を出て鳥見です。サボりぐせがついて、朝、起きられなくなってきました。時間が遅いせいもあるけど、暑い。鳥を待っているだけで汗が出てきます。とはいえ、季節はいくらか進んでいるみたいで、先週は咲いていなかったコスモスが咲いてました。

 

続きを読む "暑~い" »

2007年9月17日 (月)

需要と供給の関係

昨日、実家で使っているデジカメのバッテリーが弱くなったという話になった時、店でバッテリだけ買おうと思ったら、「もう売ってないと言われた」という話を聞いた。「えっ、そうは言ってもネットならまだまだあるでしょう。たぶん千円もしないよ」と思って、ネットを見たらいつも買っているROWAバッテリーでは販売終了。ヤフオク等で探してみても、どこ製だか良く分らない品しか売っておりません。

カメラ自体はDSC-P7という5年前の製品ですが、およそ1年ほど前に同型バッテリーを購入した事があり、その時は、まだ入手は問題なさそうだっただけに、展開の速さに驚きました。

続きを読む "需要と供給の関係" »

2007年9月16日 (日)

そろそろ

Img_6661

およそ20日ぶりにいつもの沼に鳥見に行きました。そろそろ残暑とは言えない季節なのに待ってるだけで汗が出てくるほど暑いです。周りの環境も草が多い茂って、決して良い環境とは言えません。

 

続きを読む "そろそろ" »

2007年9月15日 (土)

丘のある公園

Dscf0851

木曜に猛烈に体を使う仕事×昨日は夜に宴会で、朝起きられる訳も無く、子供が起きても寝て過ごす。何もしないのも何なので午後はちょっと遠出をする事に。で、前から気になっていた富岡の自然史博物館を含む、もみじ平森林公園が意外に近い事に気づき、そこを目指しました。

 

続きを読む "丘のある公園" »

2007年9月 9日 (日)

夏も終わりか・・・

Img_6441

昨日は赤城に行ったので、今日は先週も行った西大室の向日葵畑へ向かいました。盛りは過ぎたかもしれないけれど、いくらかの残りを期待して出発。

現地に着いたら、写真の状態。黄色の花がどこにも見られません。皆、痩せて斜めに倒れています。その場で、「旬を過ぎるとこんな物か」とがっかりしましたが、良く考えたら台風の影響もあったかもしれません。はじの方では、トラクターが枯れかけた向日葵を回収しています。写真を撮る気も起こらず、別の場所に移動することに。

 

続きを読む "夏も終わりか・・・" »

2007年9月 8日 (土)

見晴台

Img_6427_3

台風通過後の澄み切った空を期待し、赤城山へ向かいましたが、山は雲の中。それでも到着したらいくらか晴れたので、写真を撮ってきました。

続きを読む "見晴台" »

2007年9月 2日 (日)

EOS 40D

Dscf0806

金曜に自分が使っている一眼レフの後継のEOS 40Dという機種が販売されました。昨日は読売の一面に渡辺謙さんの広告、それとCMもやっているみたいで見た方も居るかと思います。とーぜんのようにカタログは持っている。そのカタログは40P超でメーカーの力の入れ様が分るんですが、テーブルの上になぜか2部。

 

続きを読む "EOS 40D" »

花のち雉

Img_6313

本日も鳥見は休みで、隣街の丘陵地帯へ。9時ぐらいに現地着でしたが誰もいない。おまけに端境期で花もあまり咲いていない。あと2週間もしたらコスモスがいっぱい咲きそうですが、サルビアや写真の紫の花とあと数種ぐらい。何枚か撮りましたが花の写真は難しいです。

 

続きを読む "花のち雉" »

2007年9月 1日 (土)

蓮→向日葵

Img_6220

通算7回目、庭の睡蓮鉢の蓮が咲きました。そして、今夏、一番綺麗に花が開いた状態で写真が撮れました。今年は何回も花が咲いたので良く分ったのですが、一日目はチューリップのような半開き状態。二日目に綺麗な状態に、その後は風などに吹かれて、散っていき、3,4日で花は終わり、種をつけます。また、朝方に咲き、お昼には閉じてしまうので、週末に咲くタイミングにならないと良い状態で写真が撮れませんでした。

 

続きを読む "蓮→向日葵" »

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Y!天気

無料ブログはココログ

List