« 古墳と向日葵 | トップページ | 花のち雉 »

2007年9月 1日 (土)

蓮→向日葵

Img_6220

通算7回目、庭の睡蓮鉢の蓮が咲きました。そして、今夏、一番綺麗に花が開いた状態で写真が撮れました。今年は何回も花が咲いたので良く分ったのですが、一日目はチューリップのような半開き状態。二日目に綺麗な状態に、その後は風などに吹かれて、散っていき、3,4日で花は終わり、種をつけます。また、朝方に咲き、お昼には閉じてしまうので、週末に咲くタイミングにならないと良い状態で写真が撮れませんでした。

 

Img_6237_2

その後は、鳥見は休んでいつも行く蓮田に。撮りたい写真があったんですが、既に水が抜かれてしまって、目的の写真は今年は撮れそうにない。NDフィルターがないと撮れない事は分ったんで来年に備えます。せっかくなので霧雨の中、いくらか写真を撮りました。

 

Img_6245

 

Img_6268_2

その後は、西大室の向日葵畑へ移動。

 

Img_6276

実は去年たどり着けなかった、この畑。近くにある大規模な公園の西の方にあるとは聞いていたものの、全然想像外の場所にありました。今回もたまたまたどり着けたという感じです。あいにくの雨で、証拠写真を撮ってきたのみ。

 

Img_6275

それにしてもここは規模がでかい。写真中の緑色が駐車場。写真で写っているのは左側の1/3ぐらいの範囲か?ちょっと、虫食い状態になってしまってますが、今まで見た中で一番、規模が大きいと思います。

 

この後は、定期巡回ルートで上武→太田→笠懸→50号で帰宅。走行距離100km弱。

 

 

« 古墳と向日葵 | トップページ | 花のち雉 »

コメント

咲くときに音しましたか(笑)?

啄木の詩にも、正岡子規の句でも音がする事が謡われているそうですが、我が家では聞いた事がありません。

今度、ビデオカメラでも仕掛けましょうかね?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 古墳と向日葵 | トップページ | 花のち雉 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Y!天気

無料ブログはココログ

List