« 小雨 | トップページ | 連チャン »

2007年9月30日 (日)

収穫ありました。

Dscf0964

午前の鳥見は休んで、かねてからの予定通り、自然史博物館に行ってきました。お目当てのデジスコの講演会は2時から。1時半に着いたので、まずは館内を一周と思ったのですが、展示のボリュームが想像以上でとてもじゃないけど30分では見切れません。

 

Dscf0967

恐竜あり、群馬の自然あり、剥製等の標本など盛りだくさん。写真のT-REXは実物大で可動します。そして建物は2階建ての回廊式となっていて上から見ることもできます。常設、企画展とも斜め読みならぬ斜め見学状態で、デジスコ講演会に参加しました。

講師は、以前に大間々で行われた時の講演会と同じ、デジスコ写真家の石丸善晴さんです。今回は中級編という事で、ピント合せ、構図、露出、最新の機材など6つのテーマで講演。

そして最後に質問コーナーがあるんですが、このために今回準備していった事があります。それは、今まで撮った写真(A4数枚)を持参して直接見てもらって、アドバイスしてもらおうと言う事。「ドアップで撮るにはどうしたら良いか?」という質問と共に、快く写真を見て頂けてアドバイスをもらえました。

また、一緒に見学していた廻りの人にも自分の写真を見て頂いたところ、同じ機材を使った事がある人もおられ、色々な方からアドバイスを貰い、同じ県内2組の方と知り合いになる事ができました。

ここのところ、マンネリ感というか、行き詰まり感というか、機材の限界か、自分の使い方の問題か良く分らない所がありましたが、その道のエキスパートの方からアドバイスを頂き、だいぶすっきりした感じです。市内の新たなカワセミの居場所も教えてもらって、いろいろ収穫ありの一日でした。

« 小雨 | トップページ | 連チャン »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 小雨 | トップページ | 連チャン »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Y!天気

無料ブログはココログ

List