« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月29日 (月)

帰りの寄り道

Img_7646

奥只見からの帰り道、最寄のICからすぐ高速には乗らず、国道を南下しました。以前から平行している国道が結構すいているのを見て、下道を走るのもアリなのでは?と思っていたのです。

走り始めたら、どこかで見た事があるようなログハウスが。なんと、偶然にも、昔、ガレージライフと言う車雑誌に出ていたイタリアンレストランがありました。写真の通り、ログハウスの下がガレージになっている車好きなら「おぉ」と思うに違いない建物です。

 

続きを読む "帰りの寄り道" »

奥只見 続き

Img_7587

銀山平とは、ダムに向かう途中からちょっと外れた景勝地です。ダムからは航路で40分かかり、ここから更に奥に行くと尾瀬に北から入る事ができる桧枝岐村、その先は栃木の鬼怒川の方まで抜ける事ができます。前回、SLKの夫婦と会ったのもこちら側、ダム側の紅葉が思っていたよりも物足りない気がして、帰り道と言う事もあり、寄って見ました。

続きを読む "奥只見 続き" »

2007年10月28日 (日)

奥只見  (詳細追加)

Dscf1170

家族で新潟の奥只見へ紅葉を見に行って来ました。奥只見とは新潟県魚沼市の県境地域の事で日本一の貯水量を誇る人造湖です。(詳しくはコチラ) 

ここは結婚する前に一度、紅葉を見に行った事があり、その時は時期が早めだったにも関わらず、綺麗だった印象があります。また、その時にメルセデスのSLKに乗った初老の夫婦から、「一番綺麗な時は山が真っ赤になるの」と言われて、次回来る時は、一番良いタイミングの快晴の時に来ようと思いつつ、5年以上経ってしまったのでした。

土曜の晩の時点で、明日は晴れそうと言う事と、現地のHPでタイミング的に今週末が一番良いだろうと言うことで、朝、快晴を確認して出発しました。

 

続きを読む "奥只見  (詳細追加)" »

2007年10月27日 (土)

足湯求めて

Dscf1125

実家から孫を連れて遊びに来いと言われ、実家行き。天気は悪いが家でじっとしているのも何なので、ネットで湯沢に足湯がある事を調べ、車で向かいました。足湯自体は駅のそばで簡単に見つかり、お客も誰も居ないので貸切状態です。上の子はおとなしく入っているが2歳の下の子は、油断してたらズボンのまま、入ってしまいました。本人はプールに見えたのかも知れませんが、風邪を引かれたら困るので車に着替えを取りに戻って、撤収。

 

続きを読む "足湯求めて" »

2007年10月24日 (水)

連絡アリ

カメラ雑誌から突然のメールあり。何事と思ったら来月発売の雑誌に自分が撮った写真が載るそうです。詳細は書けませんが、5月頭に送った3枚の写真のうち、1枚が写真を撮った時の印象をつづったレポートと一緒に載るようです。何で今頃?、どうしてあの写真?という疑問が残りますが、自分の写真と名前がどんな内容であれ、載るというのは嬉しい物。発売日を楽しみに待ちたいと思います。

でも、本当に撮った写真は内容が無い、たいした事がない物。締め切りが迫っていたというより送る期限を過ぎて間に合わせで送ったので何で選ばれたのか不思議です。それと原本はデータでなく、インクジェットプリンタで印刷した物なのですが原稿に使えるんですね。

2007年10月21日 (日)

渡河

昼間、子連れで川遊び兼カワセミの様子見を兼ねて、最近行き始めた川に行きました。

この川、川幅5mほど、最深部30cmぐらいで川を車が渡った痕がついているので、ジムニーとかが遊びに来てるのかな?オフ車のバイクとかでも面白そうだなと思っておりました。当然、家のロードスターとオデッセィでは渡る気もしません。

子供と一緒に川に入って遊んでいたら、一台の軽 1BOXがやって来ました。スピードを落とさずにこちらに向かってくるなぁと思ったら、そのまま川を渡り始めました。がんがん下を擦りながら・・・。無茶な事するなぁと思いましたが、対岸に砂があるのでそれを取りに来たみたいです。

5分ぐらいで用事が済んだようで、また来た道を戻っていきました。また、がんがん下を擦りながら。その際にちょっと大きな音がしたのに気づきました。岩にひっかかったみたいでリアバンパーが外れました。子供と共にあっけにとられ、環境と車に優しい運転をしたいと思った一日でした。

2007年10月20日 (土)

渋峠行き

Img_7319_2

Bigdipperさんの県北紅葉紹介四連発にノックアウトされて、仕事を休んで撮りに行こうか悩んでおりましたが、平日天気が悪かった事もあり会社を休まずにすみました。

昨日の夜は、今朝の予定(カワセミ行きか紅葉狩りか)をどうしようかずーと考えておりましたが、迷ったまま寝てしまいました。で、今朝は気づいたら自然と朝4時に目が覚め、草津へ向けてアクセルを踏みました。

続きを読む "渋峠行き" »

2007年10月15日 (月)

都内行き Tips

土曜に私用で都内に行きましたが、個人的に面白い情報が幾つかありましたので、参考に。

続きを読む "都内行き Tips" »

2007年10月14日 (日)

新天地 2回目

Img_7182

先週行った、新しいカワセミスポットに今日も行ってきました。現地に着くと一台の車あり。でかい三脚やブラインドらしき物もあり、一眼レフでこの場所でカワセミを撮っている方がおりました。挨拶して、話をするとカワセミ撮って10年、同じ市内の方だそうです。だいたい土日は来て、今日も日の出から待って撮っていたとの事。結果は「3時間で1回枝に停まっただけ」との事でやっぱり、場所が変わってもそういう世界のようですね。

続きを読む "新天地 2回目" »

2007年10月13日 (土)

カメラ屋巡り

Img_7204

有楽町に用事があり、都内に出かけて来ました。用事自体は1,2時間で終わったので、残りは都内の中古カメラ屋巡りをしました。行った店は、

有楽町 ビック→銀座 レモン社→新橋 大庭商会→中野 フジヤカメラ→新宿 アルプス堂→マップカメラ→キタムラ→ヨドバシ→中古市場→中古カメラBOX

レモン社、大庭商会は偶然、アルプス堂は間違って、新宿 東口に降りてしまい、見つけました。ちなみに有楽町から新橋間は歩いて移動。帝国ホテルの位置が把握できました。

続きを読む "カメラ屋巡り" »

2007年10月 8日 (月)

新規開拓

Img_7125

先日のデジスコ講習会で新たなカワセミの居る場所を教えて頂き、それと思われる場所へ行ってきました。教えてもらった川沿いでこの辺かなという場所で散策すると、なぜかアメリカザリガニが・・・。釣りをしている人も居たりして、いつも行く沼とは少し様子が違います。

続きを読む "新規開拓" »

2007年10月 7日 (日)

連チャン

Dscf0992

昨日は子供の運動会、今日は町の運動会、天気の良い連休も運動会づくしで二日が過ぎました。

子供の運動会はビデオとカメラを持って出かけましたが、かけっこがあっという間に終わったり、思いがけない所で子供がダンスを踊ったり。どんな機材を揃えようと良い位置に被写体がいなければ写真は撮れない事を実感。また、幼稚園児ですからどっちに走るかどこで踊るかもそのとき次第で、親の想いは関係なく、運に左右される所も大きいですね。とにかく、一生懸命走っているところは見る事ができました。

続きを読む "連チャン" »

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Y!天気

無料ブログはココログ

List