« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月27日 (火)

チャート テスト 3

同じくレンズのテストです。今度は焦点距離200mm付近。単焦点と70-200mmF2.8、100-400mmIS、それぞれの200mmでの周辺解像度の比較です。

続きを読む "チャート テスト 3" »

チャート テスト 2

チャートテスト 第2弾 EF200mmF2.8に2倍のエクステンダー1型、2型をそれぞれかませた場合とEF100-400mm ISのテレ端の比較です。

続きを読む "チャート テスト 2" »

2007年11月25日 (日)

チャート テスト

Img_8661

焦点距離が同じレンズを何種類か入手したので解像力のテストを試してみました。CAPAというカメラ雑誌についていたテスト用チャートを壁に貼って、同じ焦点距離のレンズを同じ距離から撮って、等倍でチャート右上の部分を切り出してみました。

続きを読む "チャート テスト" »

2007年11月24日 (土)

多摩動物園

Img_0370

東京の多摩動物園に行ってきました。天気の良い週末を見計らって行こうと夏ぐらいから考えていましたが、天気が悪かったり、紅葉を優先したりで今の時期になりました。思ったほどは寒くならずに済みました。

続きを読む "多摩動物園" »

2007年11月23日 (金)

牛丼

今日は都内に用事があり行ってきました。行きは高速バスの予約が取れず電車です。

用事が終わった後、アキバに行きました。歩行者天国になってる曜日に行ったのは初めてかもしれません。昼飯に吉野家に行きました。牛丼復活後も引っかかる所があり、豚丼を食べてましたが、今日入った店は牛丼専門との事で、復活後、はじめて牛丼食べました。なんだか複雑な気分です。

2007年11月20日 (火)

カメラ雑誌

毎月20日はカメラ雑誌の発売集中日です。なぜか、各社の発売日が同日なのです。これが車雑誌なら26日。漫画の単行本なら月末だったりします。

以前は、自分の乗っている車、使用しているカメラなど、少しでも記事があったら全ての本や雑誌を買っていましたが、最近はネットで雑誌以上の情報を入手できるようになった事と、ヤフオクにより雑誌のバックナンバーやカタログなどがいつでも入手できるようになった事により、ほとんど買わなくなり本屋へ行く機会も減りました。

続きを読む "カメラ雑誌" »

2007年11月18日 (日)

カードリーダー

Dscf1255

今日撮った写真をパソコンに取り込もうかなぁと思ったら、カードリーダーにDSのソフトが入ってました。どっちの子の仕業か?挿す向きが逆向きだったこともあり、実害は無いんだけど。

この前はDVDプレーヤーが再生できなくなって、下の子が「ぷーさん」を中に入れたという疑いが持ち上がり、中身をバラしましたが白でした。

まぁ、微笑ましい仕草ですが、親のやる事をよくみてるんですね。

2007年11月17日 (土)

紅葉

Img_8328cut

市内、赤城山中腹にある公園が紅葉の見ごろとなっています。子供の遊びがてら、写真を撮ってきました。

続きを読む "紅葉" »

2007年11月14日 (水)

広島 (追記してます)

Kicx0075

金、土、日と後輩の結婚式に出席する為、広島へ行ってきました。

結婚式に便乗して、秋の安芸の宮島、市内カメラ屋巡りと廻ってきたんですが、早く書かないと週末になっちゃいますね。急がねば。

11/14 11/9 金曜編を追加しました。

2007年11月 9日 (金)

広島へ

Kicx0054

後輩の結婚式で、広島へ行って来ました。事前に現実的な内容で安く行ける交通手段を調べた所、往復の飛行機と一泊のビジネスホテル代が一緒になった旅行パックが一番安い事が判りました。これだと新幹線の往復割引より断然安く、飛行機の超早割とかと同価格でホテル一泊が着いてきます。当日の宿は用意して頂ける事になったので、年休を取得して、一日早めに出発する事にしました。

続きを読む "広島へ" »

2007年11月 7日 (水)

CF

Dscf1198

一眼レフ用にCFを買いました。

続きを読む "CF" »

2007年11月 4日 (日)

晩秋の日光

Img_7783cut_2

紅葉を求めて、晩秋の日光へ行ってきました。

続きを読む "晩秋の日光" »

2007年11月 3日 (土)

Wine

Img_7725

この前、日本酒だったからというわけではありませんが、今日はワイナリーに行きました。場所は足利のココファーム・ワイナリーという所です。家から1時間半ぐらいで着きました。

続きを読む "Wine" »

2007年11月 2日 (金)

PCトラブル

ここの所、パソコンの調子が悪く、起動しない事が度々ありました。

続きを読む "PCトラブル" »

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Y!天気

無料ブログはココログ

List