« 牛丼 | トップページ | チャート テスト »

2007年11月24日 (土)

多摩動物園

Img_0370

東京の多摩動物園に行ってきました。天気の良い週末を見計らって行こうと夏ぐらいから考えていましたが、天気が悪かったり、紅葉を優先したりで今の時期になりました。思ったほどは寒くならずに済みました。

前橋から多摩動物園まではナビの情報では110km。高速途中でゆっくり目の休憩入れて約2時間で着きました。今は圏央道が中央道につながったので急げば1時間強で着くかも知れません。

動物園自体は日野市にあって最寄ICは国立府中になりますが、家のナビは圏央道のICは日の出ICで停まっており、青梅ICで降りるよう促されました。が、ナビにしたがってそのまま走っていると16号を走って拝島橋を渡るルートに・・・。自分の読みでは遠回りな感じがしたので途中から自分ナビで感を頼りに走りました。

事前に会社のカワセミ師匠から近隣の駐車場情報を聞いていましたが、近くて格安の民家の庭の駐車場は埋まっており、対面の駐車場となりました。でも比較的近くて助かりました。

Img_0361

Img_0332

多摩動物園は家族、皆はじめてでしたが、丘陵地帯にあるだけあってUPDOWNが激しいですね。入り口直後の坂は面食らいました。でも、規模の割に無料で使用できる休憩所がいっぱいあって、これは良かったです。お弁当を持っていきましたが、皆、同じような年代の子供を連れて、同じようにお弁当を食べている人が多かったです。1点、予想外だったのはコインロッカーが入り口にしかなく、途中で預けようと思っていたお弁当を常に持ち続ける羽目になった事。早めにお腹に入れる事で事なきを得ましたが・・・。

動物はゾウ、ライオン、オランウータン、チンパンジー、キリン、コアラとココにしかいない種類はいないようですが、一通りの種類は居て楽しめました。オランウータンは空中をウオーキングできるようになっていて、午後の時間帯でしたが運良く、綱渡りしているところを見られました。来年の50周年に備えて、整備を進めているようです。

日も少し傾き始めた3時に退園。この後は多摩センター前でイルミネーションが見られるとの事でそれを見ようかと考えていましたが、肌寒くなってきた事もあり、帰宅する事に。来た道を戻るのはつまらないので所沢IC経由で帰宅。

« 牛丼 | トップページ | チャート テスト »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 牛丼 | トップページ | チャート テスト »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Y!天気

無料ブログはココログ

List