« カードリーダー | トップページ | 牛丼 »

2007年11月20日 (火)

カメラ雑誌

毎月20日はカメラ雑誌の発売集中日です。なぜか、各社の発売日が同日なのです。これが車雑誌なら26日。漫画の単行本なら月末だったりします。

以前は、自分の乗っている車、使用しているカメラなど、少しでも記事があったら全ての本や雑誌を買っていましたが、最近はネットで雑誌以上の情報を入手できるようになった事と、ヤフオクにより雑誌のバックナンバーやカタログなどがいつでも入手できるようになった事により、ほとんど買わなくなり本屋へ行く機会も減りました。

ちなみに、この現象はWeb2.0により情報入手のための単価が下がった事による顧客の購買方法の変化だと、松下電産の改革にアドバイスした外人さんが書いた本に出ておりました。

で、そんな、すっかり買わなくなったカメラ雑誌ですが、先日も書いたとおり、今日発売のカメラ雑誌に自分の撮った写真が載ると言う事で、本屋に行きました。確かに出ておりました。

内容としてはフォトコンテストで賞を撮ったというような話ではありません。数あるカメラ雑誌の中で、毎月、読者にカメラやレンズをレンタルさせてくれる権利が懸賞でついている雑誌があります。今年の5月の連休の時にマクロレンズを借りたんですが、その際に撮った写真と使用感のインプレを送ったら今頃、掲載されたのでした。

写真の内容と今の季節がマッチしないので何で今頃?という感じがします。不思議な事は他にもあって、掲載された写真は、元データを送るわけではなく、撮った写真を家のインクジェットプリンタで印刷し、それを郵送した物です。品質的には違和感無く掲載されていましたが、もっと厳密に元データの提出を要求されるのかと思いましたが、そんなこともないようですね。

記念に一冊買って来ましたが、今回も同じ懸賞があるので、本命のフルサイズデジタル一眼のレンタル権を狙って、また応募しようと思います。

« カードリーダー | トップページ | 牛丼 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« カードリーダー | トップページ | 牛丼 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Y!天気

無料ブログはココログ

List