« CF | トップページ | 広島 (追記してます) »

2007年11月 9日 (金)

広島へ

Kicx0054

後輩の結婚式で、広島へ行って来ました。事前に現実的な内容で安く行ける交通手段を調べた所、往復の飛行機と一泊のビジネスホテル代が一緒になった旅行パックが一番安い事が判りました。これだと新幹線の往復割引より断然安く、飛行機の超早割とかと同価格でホテル一泊が着いてきます。当日の宿は用意して頂ける事になったので、年休を取得して、一日早めに出発する事にしました。

広島は約15年前に修学旅行で行ったきり、こういう機会でないと次にいついけるか分りません。写真は搭乗したJALの飛行機です。機種名は良く分りません。いま思えば、「安全のしおり」にでも出ているはずの機種名をメモッてくれば良かったです。

Kicx0057_2

飛行機に乗りましたが、古い感じが・・・。人気の差なのか、格安のプランはJALばかりです。会社の詳しい子に聞いたところ、ANAと比較すると、飛行機の更新が滞りがちで、お客に人気が無い悪循環らしいですね。新婚旅行のときにも感じたんですけど、客室乗務員の方も少しお年を召されてる感じが・・・。(以下自粛)

Kicx0064

飛行機は順調に1時間20分で広島空港に着きます。このくらいだと疲れもあまり感じません。新幹線で行った場合、同じ体勢で5時間乗っていないといけないようなので、こちらの方が良いですね。空港からは高速バスで1時間で市内に着きます。

広島の繁華街は駅前ではないらしく、原爆ドームや市役所に近い、そごうデパートの中にバスのターミナルがあり、そこで降りました。まず、向かったのはニッポンレンタカーです。ここで今日、明日の交通手段を確保して、それに乗り、本日の宿に向かいました。宿は中堅のビジネスホテルでした。最初は喫煙部屋でしたが希望を言ったら禁煙に変えてもらいました。広さ的には3畳ほどですが、どうせ酒呑んで寝てしまうので必要にして充分です。一息ついて、本日のメイン行事に出発です。

Kicx0066

さて、これが今回用意した移動手段です。ニッポンレンタカーで借りたレンタサイクル。24h735円なり。修学旅行の時に宮島、原爆ドーム、マツダの工場見学と広島市近郊の観光名所は廻ったので、それ以外のところに行ってみたい、できれば普段乗れない交通手段でと考えました。レンタカー、レンタバイクも検討しましたが、やっぱりエコロジー、エコノミーな自転車に乗ることにしました。

Kicx0067

Kicx0070

群馬じゃお目にかかれない、路面電車が旅情を誘います。

で、自転車で廻ったのは市内の中古カメラ屋巡りです。カメラのキタムラと地元のお店を併せて、4,5軒廻りました。めぼしいのはなかったんですが、たぶん、トータル10kmぐらい走ったでしょうか?ついでに街の雰囲気も分って良かったです。やっぱり、いろいろなお店が関東にある店とは違いますね。写真のお店では店主がヤフオクの出品準備に勤しんでましたがこれも時代の流れでしょうかね・・・。ちなみに広島はあまりハードオフはないようです。

この後は、宿の隣にある居酒屋のカウンターで一杯。雰囲気あるお店で良いなぁと思っていたら、隣に酔っ払って独り言をブツブツ言ってるオヤジがやってきて、難しい物だなとお思いました。明日の結婚式に備え、早めに寝ました。