« 帰りの寄り道 | トップページ | Wine »

2007年11月 2日 (金)

PCトラブル

ここの所、パソコンの調子が悪く、起動しない事が度々ありました。

1,2週間前から電源SWを押しても全く反応せず、でも、PCをちょっとばらしてみたり、朝、駄目だったのが夜ならOKだったりという状態でだましだまし使っておりました。ちょうど、モニタを入れ替えたタイミングと一緒なので、モニタとの相性が悪いのか?とも思いましたが、写る写らないではなく、起動しないのだから関係なさそう。SWを押す所の蓋の樹脂バネが壊れて、SWの接触不良も疑いましたが、ゆすったりしても問題なし。それとネットで検索しても、SWが壊れたというのにはお目にかかりません。

今朝から本当に駄目になり、何度電源のON/OFFを繰り返しても起動しません。あきらめて会社に出社。家に帰っても、駄目で、真剣に対策を考えました。昼休みにネットで検索した時に気になった項目が「BIOSの電池」というキーワード。詳しくは書いてなかったのですが、試しに自分のPCも電池を外して、再度入れて、SW入れたら起動しました。

今度は「BIOS 電池」で検索を書けたら、疑問が解決。「BIOSの設定を記憶するCMOSという書き換え可能なメモリに情報がないと起動できない」「そのCMOSの記録を維持する為に電力が必要」という事で、マザーボード上にCR2032の電池がついているのですが、家のパソコン、4年以上使っているので電池がなくなったようです。そして、使わない時は元の電源を切っているので、電池の減りも早いようです。

ちなみに、前のパソコン(VAIO)は実家で今も稼動しており、10年近い前の物ですが、常にコンセントは刺しっぱなしなのでこういう経験はありませんでした。また、この症状になると立上げ時に「CMOS ERROR」というメッセージが出るらしいのですが、DELLのモニタに換えてから、モニタの電力設定でXPのログオン画面にならないと表示が出ない事もあり、原因に気づくのが遅れたようです。

また、電池が切れると、PCの時計も遅くなったりするそうですが、この症状もここ、1、2週間の現象と合致しました。原因がわかったので、早速コンビニで電池買ってきて交換しました。今のところ、解決したようです。BIOSの設定がリセットされたりしていたら、また、少し面倒ですが、まぁ、なんとかなるでしょう。

今、使っているパソコンは、4年前に買ったWinXP、Pen4のEPSON Directのスリムデスククトップですが、日常使う分には不足が無いので、まだ買い換えるつもりはなく、そのつもりでモニタも換えたばかりです。SWでも交換して治らなければ、メーカー送りにしようかと考えていて、面倒くさいなぁと思っていましたが、ほっとしました。長く使っているといろいろありますね。

« 帰りの寄り道 | トップページ | Wine »

コメント

マザーボードだろうなあと思ってはいましたが、
BIOSの電池はノーマークでした。。。
でも良かったですね。

お騒がせしましたが、
一つお利口さんになった感じです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 帰りの寄り道 | トップページ | Wine »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Y!天気

無料ブログはココログ

List