« 雑誌掲載 | トップページ | 忘年会 »

2007年12月16日 (日)

一気にHD

Img_1542

家のブラウン管のTVが音が出なくなり、ここ1,2週間ほどは叩いて直すというローテクで対処してたのですが、今日は叩いても音が出なくなり、1時間後に始まる「ちびまるこちゃん」が見られない・・・。と言う事で急遽、TV買い替えとなりました。

せっかく買うならフルハイビジョン+倍速でHDDも内蔵していてと行きたい所ですが、いかんせん置き場所が6畳間なので、32型です。32型で倍速やフルHDもありますが、何もついていない普及モデルを選択しました。色だけはちょっと珍しいブラウンです。

先週の日経新聞に、「32型は8万円台に突入か?」という記事を目にして、値段だけは先週、下調べしておきました。せっかくなので数店舗を廻って、品定めしたいところですが、時間も無いので値段も対応してくれて、店員さんの対応も良いK’s電気に行き、無事、価格.com最安を下回る価格で買えました。ベーシックモデルですが、性能的には必要にして充分。綺麗で大きさも21型ブラウン管からだから満足する大きさになりました。

ビデオカメラも先日、CanonのHV10というテープ式のハイビジョンの物が売っていたので入手済みです。中古品なので品質的にちょっと怖いのですが人柱になってみました。本当なら、メモリーなり、HDDなどの方が良いのですが記録形式がAVCHDになり、今のパソコンでは編集もできず、過渡期のような気がして、購入する気になりませんでした。

購入したこの機種はネットの評判が良かったのですが、確かに綺麗だと思います。テープ式なのですが、エンドサーチがついているので前に持っていたIXY DVより使い勝手はだいぶ良いです。

ちょっと気になるのはバッテリーの持ちです。自分のミスなのですが、再生後に電源を切るのを忘れてしまったら、バッテリーがすぐ終わってしまいました。今までの感覚だと撮影より、再生は電池を食わない。しかも、モニターを閉じていればバッテリーはそれなりに持つと言う感覚でいたのでちょっと意外でした。

細かい事はありますが、HDは理屈ぬきに綺麗ですね。32型でこれですから、フルHDで40型以上とかになったらどれだけ良いのだろうかと思います。楽しみが増えました。

« 雑誌掲載 | トップページ | 忘年会 »

コメント

ハイビジョンテレビも液晶だと随分安くなりましたね。うちでハイビジョンテレビ(まだブラウン管)を買ったときは30万近くしたので、隔世の感があります。次に買い換えるときは地デジ対応を含め、できれば有機ELと行きたいところですが、それまでに普及モデルがでるかどうか。

写り自体は、ブラウン管のHDの方が良いようですよね?

有機ELはどうでしょうかね。でも、あっという間に値段が下がるんでしょうね。SEDに期待していたのですが発売は伸びてしまって残念です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 雑誌掲載 | トップページ | 忘年会 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Y!天気

無料ブログはココログ

List