« 初日 | トップページ | 今日の富士 »

2008年1月 4日 (金)

初チェーン

Dscf1435

実家に帰省し、市内にある神社に初詣に行きました。この神社、標高900mのところにあり、麓から標高差250mほどを山道で一気にかけあがります。親子3代、6名フル乗車、FFスタッドレスのオデッセイで出発です。

今年は雪が少ないとはいえ、もう少し奥に行ったらスキー場もあるこの地域。山道を登り始めたら路面に雪が見え始め、神社まであと少しというところでちょっと急勾配となり、ゆっくりと登っていったら「ズルズル」とスリップしてしまいました。購入してから満4年となりますが、以前に乗っていたCR-Xと比べ、同じFFでも雪に弱いような気がします。今までに2,3回スリップを経験してます。

とは言え、今回のスリップは今までと桁違いです。なんせ滑り出したら一歩も前に進みません。この道、雪深いためか幅3mほどの一方通行で、その場所でチェーンをつけたら迷惑になると思い広い場所へバックしたらそのバックの最中のブレーキでタイヤがロックしただけでスリップしてしまう始末です。速度0kmでのスリップはABSも効きません。

幸い、すぐには後続の車が来ないのでちょっと広い場所でチェーンを着ける事にします。子供の時の原体験で親父の車が夏の砂浜でスリップして出られなくなったり、狭い林道で落石の為、Uターンしようとしたら、路肩の砂利が柔らかくて同じくスリップしたという経験があり、新車購入時にスタッドレスと一緒に買うだけ買って、スペアタイヤの空きスペースに放り込んでありました。

その4年物の新品チェーンを引っ張り出して、はじめてオデッセィにチェーン取り付けです。チェーン自体、一番最近はいつ付けたか思い出せません。Fitの時はつけたかつけなかったか?、下手すると10年ぐらい巻いてません。同乗していた親父と一緒につけて、絡まっていて戸惑ったりしましたがなんとか巻いて、事なきを得ました。

ちなみに自分が使っているのは写真の亀甲式の金属製チェーンです。10数年前にCR-Xの時に買って以来、家族を含めてこの形式を全て買っています。この他の形式として、はしご型のシンプル金属タイプ、樹脂製の物がありますが、このタイプはシンプルタイプよりは割高ですが、他の物に比べ、収納時の場所を取らない。車を動かさず装着できる。縦横斜めにチェーンが走っているので滑りに対しては一番性能が良いと思います。樹脂製の方が走行時の振動が少ないのですが、どうせ普段はスタッドレスでチェーンをつけるのは非常時のみで、乗り心地は気にしていません。

今回、たまたま後ろに車がいなかったので端に避けて、チェーンがつけられましたが、スタッドレスを履いていてもスリップして、登っても下っても滑るような事態には「車を動かさずに装着できる」事は重要な性能だと実感しました。

最近、オートソックという布製のチェーンがあるらしく興味を持っていましたが、装着にはかぶせたあと、半周タイヤを動かさないといけないらしく、今回のようなケースでは困ってしまうかもと思いました。

それにしても、4年前にこのチェーンを買う時に、非常用として買う事にどうしようか迷ったのですが、何が起きるか分らないからと買っておいて良かったです。

« 初日 | トップページ | 今日の富士 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 初日 | トップページ | 今日の富士 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Y!天気

無料ブログはココログ

List