« バッテリー上がり-2 | トップページ | コゲラ-2 »

2008年1月26日 (土)

思惑

Img_0490

先日買ったワンセグケータイ、TV等に音や映像を出力できる外部出力がついてます。この機能がついている事を知ってから、ずっと考えていた事がありました。

それは、この機能を使えば、車のカーナビのTVでワンセグ見られるんじゃないかという事です。

子連れで遠出をした際に、長時間走っているとどうしても飽きてきて、その上渋滞につかまると緊急避難的にTVを見せて気をそらすという手があるのですが、やっぱりアナログチューナーだと映りが悪い。携帯のチューナーを利用してワンセグを写せれば良いなぁと思っておりました。

外部出力につなげるケーブルは専用端子のオプションです。ヤフオクで安く売っているのを見つけて購入したのが、今日届きました。早速、出かける時につけてみようと思ったら、映らない。何か設定があるのかなと一通り調整しましたが駄目。家に帰ってから説明書読んだら、「TVは出力できません」。悲しい一文が目に停まりました。

そうだよな、これができたら3万円ぐらいする車載用ワンセグチューナー売れなくなっちゃうよな・・・、と妙に納得し次の確認に移ります。

ヘビーユーザーの人は当たり前なんでしょうが、この携帯にもいっぱいゲームが入っていました。ボンバーマン、パックマン、リッジレーサー、テニス等々、その中に「太鼓の達人」もありました。体験版なので5曲しかありませんが、一通り最後まで遊べます。子供と遊んでいたのですが、いかんせん画面が小さい。これもTVに映せればなぁと思っていたら、写真どおりゲームはOKでした。ワイドQVGAの画面をHDに引き伸ばすと映りが悪くて見ていられないのでは?と想像していましたが写真の通り、画面に余白を残した状態では、全く問題ありません。リッジレーサー等のゲームの種類によっては、画面いっぱいに拡大しても大丈夫です。TVの中に画面の解像度をHD相当に最適化するアップコンバーターというのが入っているそうですが、DVDなどを見てても結構優秀な感じがします。

結局、外部出力できるのはワンセグは駄目だけど、ゲームやビデオはOKな事が分りました。車内でDVD見るときのソースがマイクロSDに置き換わるかな?

« バッテリー上がり-2 | トップページ | コゲラ-2 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« バッテリー上がり-2 | トップページ | コゲラ-2 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Y!天気

無料ブログはココログ

List