« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月30日 (日)

東横インとスカイマーク

Img_3636

今回の旅行で図らずも2回利用する事となった東横イン。それと往復利用したスカイマークについて書こうかと思います。そもそも、今回の旅行はあまり下調べせずに思いつきで予定を立てたため、飛行機と宿の予約をしたのは1週間前でした。

続きを読む "東横インとスカイマーク" »

2008年3月29日 (土)

旅の記録

だいぶ時間がかかってしまいましたが、旅の記録を最後まで綴りました。Blogとは別に写真一覧をまとめたので、こちらでも内容を確認できます。

http://www.imagegateway.net/a?i=37LjcaSEUJ

二日酔い

Img_3631

昨日は飲み会。3時ぐらいまで飲んでいて、二日酔いと寝不足の相乗効果で夕方になってやっと動けるようになった感じです。

飲み会は私ともう一人の方の送別会でした。3月末で会社を辞め、転職する事としました。このBlogでたまに綴ってきた、土日の東京行きは転職がらみだったり、ここ2週間の平日の旅は、退社に際して有休が取れたために行けた旅立ったりします。

続きを読む "二日酔い" »

2008年3月24日 (月)

旅の終わり

Img_3629

金曜の日が変わる頃に、無事に家に帰ってきました。

ワシとタンチョウを求めて千歳を出発したこの旅は、気づいたら鳥を追いかけて、走って、走って、走って、北の大地を西から東に往復していた旅でした。

金曜の夕方、飛行機に乗る前に、かばんに入りきらない荷物を宅急便で送ったのですが今朝、自宅に届きました。(箱は途中で立ち寄ったカメラのキタムラで「要らない箱を下さい」と言って調達)

詳しい内容は順に更新していきます。興味がありましたらご覧下さい。

2008年3月21日 (金)

最終日

Img_0926

今日は最終日です。東横インのフロントのおねえちゃんには、鳥を見に来た怪しい客として認知されたようで、チェックアウト時には丁寧に昨日、場所を質問した札幌市内の鳥見スポット「N公園」のネットでの紹介記事をわざわざプリントアウトして用意してくれていました。

「動物系のblogに出てたんで間違いないと思います」との事です。自分でも調べてはいたんですが丁寧な心配りと、一泊3,500円という格安料金にリピーターになってしまいそうです。

ナビでこの公園を検索して、まずは最初の鳥見に移動です。今日はここと、千歳空港そばのウトナイ湖で鳥見。あとは適当に移動中にハードオフとかカメラ屋見物を絡めて、最終日の仕上げとします。

続きを読む "最終日" »

最終日

Img_0926

今日は最終日です。東横インのフロントのおねえちゃんには、鳥を見に来た怪しい客として認知されたようで、チェックアウト時には丁寧に昨日、場所を質問した札幌市内の鳥見スポット「N公園」のネットでの紹介記事をわざわざプリントアウトして用意してくれていました。

「動物系のblogに出てたんで間違いないと思います」との事です。自分でも調べてはいたんですが丁寧な心配りと、一泊3,500円という格安料金にリピーターになってしまいそうです。

ナビでこの公園を検索して、まずは最初の鳥見に移動です。今日はここと、千歳空港そばのウトナイ湖で鳥見。あとは適当に移動中にハードオフとかカメラ屋見物を絡めて、最終日の仕上げとします。

続きを読む "最終日" »

2008年3月20日 (木)

3日目 大移動

Img_0910

無事、鶴居の伊藤サンクチュアリに着きました。ここは酪農の傍ら、伊藤良孝さんが給餌を行い、タンチョウ保護を支えた地だそうです。

続きを読む "3日目 大移動" »

3日目 鶴居を目指して

Img_3260

春国岱からタンチョウで有名な鶴居村を目指します。出発してすぐの国道から風蓮湖が見えるポイントでオジロワシらしき鳥が居ました。

 

続きを読む "3日目 鶴居を目指して" »

3日目 午前編

Img_0892

宿泊した別海町は酪農地帯。近くには雪印の工場もありました。朝食で無料の牛乳を飲み干して、春国岱のネイチャーセンターを目指します。このネイチャーセンターは根室の街の少し手前、地図で言えば風蓮湖の右下のほうにあります。ガイドブックでは8:30開館と書いてあったので開館を狙って行きましたが、実際は9時開館でした。

何かのイベントがあるのか地元の子供たちが集まってくる中、カメラぶら下げて周りをうろつきます。開館になった頃を見計らい、中に入りました。

続きを読む "3日目 午前編" »

2008年3月19日 (水)

そして2日目は暮れていく

Img_1409

今晩の宿は決まってほっとしたところで、まずは斜里の町を目指します。この時期、ウトロから羅臼へ抜ける知床横断道路は雪で通行止め。根北峠を通って行く事となります。根北峠を走るのは初めてです。残念ながら天気は雲が多くなってきました。

写真は根北峠に行く途中にあったオホーツク海と斜里の町が眺められる展望台。北海道に行くと結構こういう展望台を目にします。この展望台では写真に写っている車に関して、ある出来事があったのですが、ちょっとここでは書けない内容なので割愛します。

続きを読む "そして2日目は暮れていく" »

続・2日目 (フレペの滝)

Img_0865

フレペの滝までトレッキングする事が決まったので、駐車場に戻り、昨日買った長靴を取り出します。事前に調べたところ、靴類は現地で売っているので現地調達したほうが良いとの事でした。これ、裏はスパイクになっており、特価処分で1,980円でした。北見市内で3,4軒回って一番良さそうなのを購入。

続きを読む "続・2日目 (フレペの滝)" »

あらためて2日目

Img_1390

あらためて2日目です。今回の旅の目的は先にも書いたとおり、ワシやタンチョウを見られれば良いなというもので、飛行機と初日のホテルが決まっている以外は何も決まっておりません。実はベストシーズンは2月で今の時期だとワシはサハリンに戻り始めるなどあまり見られないかもという事は事前に分っており、それでも道東を時計回りに回って、その場の状況で良い意味で「行き当たりばったり」にしようという方針でおりました。

道もナビがついているのでナビ任せ、良い道があったら適当に曲がります。今日の最初の目的地は知床半島のウトロです。北見からは約2時間、国道334が海沿いを走るようになり流氷が接岸する海の向こうには知床の山々が見えてくるようになりました。上空には何か大きな鳥が飛んでいるのが見えます。

続きを読む "あらためて2日目" »

2日目 あれれ?

Img_1403

本格稼動となる2日目です。ホテルを朝イチにチェックアウトし、知床へ。前の日から何か変わってますよね?

続きを読む "2日目 あれれ?" »

2008年3月18日 (火)

1日目

Img_0840_2

無事、千歳に11時に到着。レンタカーを借りて、一路、道東に移動です。車は新型FITを借りました。事前に「新型FIT体感プラン」なるもので予約済み。

4WD、スタッドレス、ナビ付。ナビはパイオニアのHDD楽ナビで豪華装備にびっくりしました。新型FITの乗り心地は、ちょっときょろきょろする感じではじめは戸惑いました。これは後で、尚更実感するのですが・・・。

千歳から旭川経由で北見へ移動。およそ5時間(300km)のドライブでした。

続きを読む "1日目" »

モバイル

Img_0827

出発前にYahoo!のモバイルポイントサービスに申し込みました。月額210円払うとマクドナルドや空港、駅でネットに接続できるサービスです。ノートパソコンはもちろんDSやPSPでもOKなようです。

昨日、近所のマクドナルドで接続できる事は確認済み。店内でなく300mほど離れていてもOKでした。羽田の出発ロビーから今、接続してますが、空港内は専用のポイントでナイト駄目かと思いましたがそうでなくてもOKなようです。Yahoo!でなくフレッツのアクセスポイントがあり、そちらはコンセントつきのテーブルがあるのでそこから書き込みしています。今、出発、20分前。ちなみにこのテーブルは3席ありますが、こんな事をしているのは自分ひとりだけです。

出発

Img_0828

今日から金曜まで北海道に行って来ます。一人で道東の方へ行き、ワシやタンチョウを見たいと思っています。ノートパソコンと出先でネットにアクセスする手続きは済ませたので更新できるようなら更新します。行き帰りとも飛行機は写真のスカイマークです。

今日、朝起きたら部屋の温度が19℃でしたが北海道は果たしてどんな天気なのでしょうね。

2008年3月14日 (金)

帰宅

Dscf1762

「ねずみ帝国」詣での後は、「マザー牧場」「シーワールド」と房総めぐりでした。房総で泊まった所は、3年前のMW’sで行った民宿「勘太郎」です。民宿の割りにきれいでコストパフォーマンスは良いと思います。目の前が海ですが、残念ながら今回も天気はイマイチでした。前回の台風よりはマシだけど。

3時からのシーワールドでのシャチのショーを見た後、5時からの半額を狙って、アクアライン経由で川崎に渡ったのが6時前。上の写真のとおり、関越・練馬ICに行きたいけど首都高、どこを通っても真っ赤な渋滞です。平日の金曜はいつもこんなものか知りませんが、自分は初めての体験でした。湾岸の有明に行くまでに50分かかるとの表示。

続きを読む "帰宅" »

2008年3月12日 (水)

ねずみ帝国とPC

千葉・浦安にあるねずみ帝国に来ています。朝7時出発、子供の元気さに圧倒されながら、パレード見たり、遊具乗ったりで疲れ果てたところです。

いつもと違うのは最近購入したThinkpadを持参しホテルでもネットが見られる事です。一時は有料だったホテルでのネット接続も無料となり、子供が寝静まった夜にPCと、家に居るのと変わらない行動が出先でも可能です。

携帯がSoftbank、プロバイダもYahoo!なので自宅メールも常時確認可能。良いのか悪いのか判りませんが情報の洪水に常時浸れます。

そういえば、園内ではレッツノートにe-mobileのカードを挿して、常時情報を入手しているツワモノな方がいらっしゃいました・・・。

2008年3月10日 (月)

近況

間が空きましたが、元気です。

PC環境の変化(デスクトップ1台からノートPCとデスクトップの2台体制へ移行)と子供のインフルエンザで1週間ほど、実家に避難していた事もあり、更新が滞っていましたが、ぼちぼち従来どおりの更新頻度となると思います。

2008年3月 9日 (日)

皆同じ

Img_2521

まずはこの写真から。日曜日の午前中、いつもの沼に行った後、これまたいつもの公園へ移動。水芭蕉が咲くこの地、一株だけ水芭蕉が咲き始めていました。

この写真、同じ日に271828さんもこにタンさんも撮っていた事を知り、笑ってしまいました。注目するところが同じなんですねぇ・・・。

続きを読む "皆同じ" »

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Y!天気

無料ブログはココログ

List