« 旅の終わり | トップページ | 旅の記録 »

2008年3月29日 (土)

二日酔い

Img_3631

昨日は飲み会。3時ぐらいまで飲んでいて、二日酔いと寝不足の相乗効果で夕方になってやっと動けるようになった感じです。

飲み会は私ともう一人の方の送別会でした。3月末で会社を辞め、転職する事としました。このBlogでたまに綴ってきた、土日の東京行きは転職がらみだったり、ここ2週間の平日の旅は、退社に際して有休が取れたために行けた旅立ったりします。

機械設計を生業としていますが、転職後も内容は変わりません。住所も変わらないので週末に鳥を見てそれを綴るという生活も当面続けていけると思います。

但し、新しい環境に慣れるまで、今以上に更新頻度が遅くなってしまう可能性もありますが。

今までの会社には約10年勤務していましたが、その間の身の回りの生活の変化の一例として、メディアチェンジが挙げられるかと思います。CD、DVDなどのディスクメディアからSDカードに代表される半導体メモリーの普及です。10年前はDVDを再生する機械だけで、10万円近くしました。それが今は5千円程度で購入できます。

かたやSDカードも今日現在でマイクロSD2GBが千円以下で購入できます。またHDDも大変安くなり、DVDなどのディスクメディアでバックアップするという方法ではなく、HDDはHDDでバックアップを取るという方法を行っている人が増えているようです。

今までの仕事では多少なりともこのディスクメディアに関わった仕事であり、IT化に伴った社会環境の変化も転職理由の一つです。

5年後ぐらいに今日の記事を読んだらはたしてどんな感想をもつのか分りませんが、まずは4月からの新生活を頑張りたいと思います。

« 旅の終わり | トップページ | 旅の記録 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 旅の終わり | トップページ | 旅の記録 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Y!天気

無料ブログはココログ

List