« 今日も散策 | トップページ | 近況 »

2008年3月 9日 (日)

皆同じ

Img_2521

まずはこの写真から。日曜日の午前中、いつもの沼に行った後、これまたいつもの公園へ移動。水芭蕉が咲くこの地、一株だけ水芭蕉が咲き始めていました。

この写真、同じ日に271828さんもこにタンさんも撮っていた事を知り、笑ってしまいました。注目するところが同じなんですねぇ・・・。

話を戻して、いつもの沼はカワセミの鳴き声しか聞けず早々に移動。公園に移動して水芭蕉の写真を撮った後、森の中を散策していたら「ばさばさ」と大きな鳥の羽音が・・・。

Img_2530

Img_2539

オオタカかノスリらしいのですが、猛禽が一羽、そばに居ました。10mほどに近づいたら東の方に飛んでいってしまいました。

実は今日は、野鳥の会の探鳥会があったらしくこの後、森の中でたくさんの人に出くわし驚いてしまいました。結構たくさんの方が参加されているようです。ちょうど参加されていたこにタンさんから声をかけてもらい、トモエガモの観察はご一緒させてもらいましたが、次の予定があり先にあがらせてもらいました。

« 今日も散策 | トップページ | 近況 »

コメント

GarageTsさん おはよう

私も「皆同じ」を見て笑ってしまいました。

今、この公園で一番注目されているのがこのミズバショウでしょうね(^^)
写真のタカですが、『ノスリ』のようですね。
トビよりも白っぽくて、飛翔時に翼の下面と腹の下部に黒っぽく見える部分があるのが特徴です。

ここの水芭蕉もこのぐらいの大きさなら良いのですが、最盛期の大きさにはいつも圧倒されますね。

ノスリですか。以前にオオタカは見た事があり感じが違うなとは思いました。観察会の記録ではルリビタキやアカゲラも見られたらしいですね。やはり上級者は目の付け所が違うのかな?と思いました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日も散策 | トップページ | 近況 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Y!天気

無料ブログはココログ

List