« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

GS

仕事が終わったあと、行きつけのガソリンスタンドでガソリンを入れようと思ったら、道路上まで車があふれ、500mほど渋滞してました。このスタンドは周辺最安値。今日でも120円以下で入れられます。

近隣のスタンドはそんなに混んでおりません。覿面に高い有人スタンドなんか一人しか客が居ません。皆、どこが安いか良く分っているんだなと実感した日でありました。渋滞に並ぶほど元気もないので程よく混んでるリッター127円のセルフスタンドで入れてきました。

2台併せて確実に月に2千km以上走る、家の環境だとリッター160円時代はさすがにいろいろと考えないといけない状況になってきたような気がします。

車買ったときにはまさか、原油価格高騰で車に乗る事を躊躇する時代になるとはおもいませんでしたね・・・。

2008年4月27日 (日)

Mt.Fuji

Dscf1806

今日は先日書いた「雪の回廊」を見に草津へ行こうかと思いましたが、快晴ではなく少し曇りがち、そして雪以外では何度も行った事もあり直前になって行き先を南方へ変更。

関越→圏央道→中央道で富士山5合目まで行ってきました。「富士スバルライン」含めて初富士山になります。富士吉田市内でも雲がかかって頂上は見えませんでしたが、5合目付近になって、快晴となりました。

時間的にはゆっくり行っても3時間かからずに到着。高速代はそれなりにかかりますが便利になりましたね。

続きを読む "Mt.Fuji" »

2008年4月25日 (金)

紙レス記念日

S

本日、転職後の初の給料日でした。驚いた事に、紙の給与明細は無く、Web上での閲覧でした。

いつかはそうなるんだろうなぁと思っていましたが、その時はあっけなく訪れました。社会人になった時から、振込みでの支給で「明細を貰う事」が給料としての実感だったわけですが、それすらも無くなると言うのはやっぱり寂しいものです。

Suicaもそうだし、先月は銀行の通帳もWeb通帳にすれば口座手数料が無料になるという事で通帳レスになりました。

社会人になった時からの給与明細は全て取ってあるのですが、20年後ぐらいに自分の子に「昔はこうやって、明細を紙で貰ってたんだ。大昔は手渡しだったらしい。これがその時のBlogだ」なんて言ってるのでしょうか・・・。

2008年4月22日 (火)

雪の回廊

群馬と長野の県境にある渋峠のホテルのBlogによると明日、草津志賀高原ルートが開通して、今なら雪の回廊を通れるみたいです。

見習社員の身ゆえ、平日に休みを取るのはもっての他ですが、週末に天気が良ければ、桜と絡めながら雪の回廊を走りに行って来るのはアリかもしれません。

場合によっては、道路も凍結するみたいですが、来冬はスタッドレスを更新するつもりで、今年はスタッドレス履きっ放しなので、その点は心配要りません。週末、天気が良いといいなぁ・・・。

2008年4月18日 (金)

出張

Img_3649

出張で幕張に行ってきました。「世の中の流行に何とか追いついて行こうとする30代」として、出張とは新規にツールを導入するイベントであります。

続きを読む "出張" »

2008年4月17日 (木)

苦笑

ビクターが国内のTVから撤退するというには驚きましたが、会社の世間話で「ビクターでTVって作ってたんだね」という話になって、更に驚きました。その後、「お店で売ってるの?」という話になったけど、苦笑するしかなかった・・・。

この辺のお店に行ってもあまり置いてないものな・・・。

2008年4月15日 (火)

Honda

Img_3648

ホンダからHondaMagazineなる小冊子が届いた。中身は販促で社長と所さんのインタビューとか開発秘話とかなのですが、ちょっと目を引いたのがスーパーカブがいつのまにかPGM-FI(燃料噴射)になってたんですね。初代モデルが1958年製だそうで、50年経ってもも改良を続けているなんてあらためて凄いですね。

2008年4月12日 (土)

えんかい

昨日は自分が対象の会社の歓迎会があり、今朝は軽く二日酔いでした。社会人になって学んだ事、それは飲み会にはその場その場のルールがある事。

前職で教わったというか、経験した「迎えられ、送られる人の服装」、「ビールの注ぎ方、注がれ方」などは、今度の職場ではあまり気を使う必要がない事がわかり、気が楽になりました。

居酒屋→比パブ→ラーメン屋のコースでしたが、2軒目のフィリピンパブでは、緊張する事無くお姉ちゃんと応対でき、妙に自分が年を取ったというか親父になった事を実感してしまいました・・・。

2008年4月 8日 (火)

きんきょ~

何人かの方から、転職後どうですか?というありがたいお問い合わせを頂いております。ちょうど一週間経ちましたが、元気にやっております。

今日は会社から30分ほど離れた工場に初めて行きましたが、トラブルが発生し結局9時頃までの居残りとなりました。明日もその対策で工場の方へ直行です。会社までは20分ほど、工場はそこから更に・・・という感じですので、普段よりは早めに家を出ねばなりません。

でも、今までは工場といったら海外、東南アジアでしたので、日本語が通じてどんなトラブルが起きても夜は家の布団で寝られるというのは大変、気が楽です。

以前の会社とは基本的な所は同じでも、細かい所でルールが違うという戸惑いはありますが、何せ社会人になって2回目の転職ですから、「あぁやっぱりそうなのか」とあまり違和感は感じずになるようにしかならないだろうと思っています。

週末は鳥見に行ったり、花見に行ったりしましたが、写真を保管しているHDDがいっぱいになってしまいPCへの取り込みがうまくいかずBlogの更新もままなりません。500GBのHDDを買おうと思っているのですが外付けにするか内蔵にするか悩んでおり、もうちょっと購入まで時間がかかりそうです。

2008年4月 2日 (水)

高速度カメラ

転職して二日経ちました。新しい環境ですがなんとかやっていけそうです。

どたばたしているうちに非常に興味がある製品が既に販売されていたようです。それはカシオのデジカメ、EX-F1です。600万画素で毎秒60コマの撮影ができるほか、MAX1200fps!での動画撮影ができる画期的なデジカメです。

価格.comを見てたら早速、Youtubeにカワセミが飛び立つシーンがUPされていたので、リンクさせてもらいます。

続きを読む "高速度カメラ" »

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Y!天気

無料ブログはココログ

List