« 苦笑 | トップページ | 雪の回廊 »

2008年4月18日 (金)

出張

Img_3649

出張で幕張に行ってきました。「世の中の流行に何とか追いついて行こうとする30代」として、出張とは新規にツールを導入するイベントであります。

今回から、モバイルSuicaを導入しました。Suica自体は前から興味があり、ビックカメラのポイントカードをクレジットカードにする事でおまけでくっついて来たので、出張や広島、北海道の旅行などで活用してました。電車やモノレールなどに乗る時に小銭いらずで便利ですね。

でも、普段は車Onlyで電車は利用しないのでSuicaも財布で眠ってます。携帯買い換えたときにフェリカ機能を積んでいるのは知っていて、手続きだけした状態でした。

今回、意を決して携帯からチャージしました。切符の精算で試そうと思いましたが、精算の端末は未対応。帰りの幕張から都内への移動で初利用です。

携帯は電源入れとけば、モバイルSuicaを起動しなくても良いんですね。その後も、新幹線の車内販売、帰りにイオンに立ち寄ってレジでの買い物といろいろ試しましたが、問題なしでした。一番良いのは履歴が分る事でしょうか?出張行った際は都度、買った切符の値段をメモしたりしてましたが使用履歴が分るのでその作業は不要となりそうです。

ちょっとネックなのは、いちいちネットに接続しないと履歴やチャージが出来ない事。普段はパケット代がかかるような携帯の利用はしないのでなんか引っかかる感有り。パケ代使い放題のプランに入っている人なら気にしないのでしょうが。

« 苦笑 | トップページ | 雪の回廊 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 苦笑 | トップページ | 雪の回廊 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Y!天気

無料ブログはココログ

List