« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

タイヤ

Img_3818

ロードスターのリヤタイヤ。スリップサインが出ているのと、長年履いているのでサイドウオールがひび割れてきていて、タイヤ交換の時期を思案しておりました。ココの所の資材高騰の一環でタイヤも9月から値上げするのと、近所のタイヤ館のチラシにオイル交換990円の文字が躍っていたので、様子伺いに行ってきました。

続きを読む "タイヤ" »

2008年8月30日 (土)

ぽにょ

Img_3805

見に行こうと思っていたら、夏休みは終わり。子供は幼稚園から帰ってきて、「みんな見てる」(注:この場合のみんなはたぶん、2~3人。多くて5人ぐらいだと思うけど。)と言うので、家族で見に行ってきました。近所の超巨大ショッピングモールのシネコン。今はネットで予約が出来て、チケットレスだそうですね。しかも指定席らしい。

続きを読む "ぽにょ" »

2008年8月16日 (土)

ひまわり

Img_3092

実家に帰省した際に、遠出して向日葵畑で有名な所がある新潟の津南町に行って来ました。以前に親が行った際には、花が咲き終わっていた事があるらしく、出発前にネットで調べたら、今年は3ヶ所で時期を分けて栽培しているらしく、最後の区画が満開との事です。

続きを読む "ひまわり" »

2008年8月15日 (金)

盆踊り

Dscf2178

恒例の近所の盆踊りです。二日連続であるんですが、雨がパラついたのは残念だったなぁ。

2008年8月13日 (水)

印鑑

Img_0485

急ぎで、実印を用意する必要が生じる事に。

日曜にネットを調べたが、どこもたいてい3営業日ほど必要。しかも日曜は何故か休みで、月曜受付扱い。おまけに13日あたりからお盆休みになるとの事で、受け取れるのは来週あたりという状況。近所のホームセンターなどを廻ったら、イオンで機械彫り、2時間後というのが一番現実的だった。

続きを読む "印鑑" »

2008年8月12日 (火)

ムシ

Img_2983

上の子を連れて、カブトムシを取りに行って来ました。事前に仕入れた情報を基に、たまにカワセミを見に行く公園へ。

虫除けスプレー吹いて、林の中を歩きます。ある目標物のそばという事を聞いていたんですが、虫が集まっている木は見当たらず。子供も少しがっかり状態で、しょうがないから帰ろうかなと思っていたら、同じ公園内にもう一箇所、その目標物があるのを思い出しました。

案の定、その目標物のそばにそれらしき木がありました。蛾とカブトムシの雌らしき物が居るのが見えて、カブトムシを捕まえたら、小さいながらもオスでした。

自分自身、カブトムシのオスを捕まえたのははじめてかも。早起きしたかいがありました。捕まえるのは楽しみなのですが、その後、どう買うかはちょっと悩みなのですが、今はぷらケースに入って室内に居ます。

Img_2981

カブトムシがたかっていた木。捕まえる前に写真撮れば良かったけど。

2008年8月 2日 (土)

今年の海

Dscf2091

新潟へ海水浴に行って来ました。場所は連休の時に行った磯遊びが出来る場所です。ここは不思議な場所で、基本的に遠浅の砂浜の海のようですが一部、磯のような場所があり、カニやらヤドカリやらいろいろ生き物が居ます。写真には撮れませんでしたが、20cm近いカニを見かけた時にはさすがにびびりました。写真は100mぐらい沖合いの波消しブロック上に居た5cmぐらいのカニです。このサイズでも捕まえるのに一苦労。

 

続きを読む "今年の海" »

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Y!天気

無料ブログはココログ

List