« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月29日 (水)

定点観測 081029

「東芝の四半期決算が赤字」という記事や円高の情報から、最新のメモリの価格はいくらになっているんだろうと思い、上海問屋のHPを見た。

microSD 2GBが399円。4GBで873円です。

もうじき、microSD 1GBが10枚パックで999円とかになるのかな・・・。本当にDISCメディアが淘汰されてしまうかも知れませんね。

ASUSのミニノートとかディスクドライブを搭載しないパソコンが増えているので、市販のソフトもCDではなく、USBメモリでインストールするタイプが販売されはじめたとか。時代はどんどん進むなぁ・・・。

2008年10月26日 (日)

訪問

Img_4073

今日は定期的に飲んでいる友人O氏の家に家族で遊びに行って来ました。この夏に新居を建てたので、そのお宅訪問目的です。

続きを読む "訪問" »

2008年10月25日 (土)

地鎮祭

Img_4562

本日、地鎮祭でした。昨日は雨で、天気を心配しましたが、雨もあがってラッキーでした。着工自体は来月になりますが、来月は子供・友人・弟とイベントが目白押しな事もあり、日が良い今日に行う事としました。

続きを読む "地鎮祭" »

2008年10月24日 (金)

ネットプリント

Img_4049

建築会社とのやり取りは基本的に打ち合わせして進めるのですが、次の打ち合わせまでに時間が有る場合、図面をpdfで送ってもらって、事前に確認させてもらってます。こちらとしては内容が早めに確認でき、相手側も手戻りが減って、スムーズに短日程で進められるので助かるとの事です。

続きを読む "ネットプリント" »

2008年10月20日 (月)

遠出

Img_3959

家関係で、船橋 IKEA→秋葉原 ヤマギワ→汐留 パナソニックショールームと巡ってきました。

首都高のタンクローリー事故の工事が終わったおかげか、給料日前か理由は定かではありませんが、今までで一番と言うくらい首都高が空いており、8時に家を出て、10時に船橋に着きました。途中、トイレ休憩とかも挟んでいますが、今までの最短記録です。

続きを読む "遠出" »

2008年10月19日 (日)

長時間

今日も家関係の打ち合わせです。照明と電気配線。

午後一時から始まり、終わりは六時。辺りはすっかり暗くなり、打ち合わせとしても最長記録でした。

内容的には照明の形をどうするとか、場所をどうするとか。またコンセントの位置やら数やら。照明は、自分で取り付けられる分にはネット通販で購入して取り付けて構わないとの事。住宅会社を通すと3割引、ネットで調達すると5割引以上と差があります。全てをネットで調達する事はできないのですが、うまく活用した方が良いようです。

先日書いた、敷地調査の結果が出まして、残念ながら地盤補強が必要という結果となりました。軽自動車の安いのが買える位の追加費用がかかるようです・・・。(ToT)

2008年10月18日 (土)

明日の力

昨日は前の会社の後輩との飲み会でした。退職して半年経ったのでお互いの近況報告を兼ねてです。

内容的には、いろいろなルートから情報が入ってくるのでびっくりするようなネタは無い。カメラや車、バイクのネタも織り交ぜて、一つの店で6時半ぐらいから飲み始め、気づいたら日付が大きく変わっていました。

最近、飲みに行く際は事前に「ウコンの力」を買って飲んでます。結構効く感じで、飲んだ割りに翌日の二日酔いにあまり悩まされなくなりました。お勧めです。

2008年10月14日 (火)

地盤調査

Img_3919

今日は土地の地盤調査の日でした。家の事を調べると良く出てくる「スウェーデン式サウンディング法」と言われる、φ30mmぐらいの穴を掘って調べる方法のようです。

3連休後の火曜日と言うこともあって、休みを取って見に行くわけにもいかず、嫁さんにデジカメ持たせて様子を見に行ってもらいました。

結果によっては、地盤工事が必要になって、その場合はかなりの費用がかかる場合があり、結構重要なイベントのようです。同じ、分譲地内で既に建築中の家があり、そこはOKだったらしく、営業の人には「たぶん大丈夫でしょう」と言われていたのですが、最新の情報では地表から2m程度は柔らかい層があるらしいです。

さて、結果はどうなるんでしょうかね?

2008年10月13日 (月)

ジョイ本

Img_3907

風邪を引いたため、せっかくの3連休も中途半端に終わりました。紅葉もカワセミも行っておりません。この3日間中、一番遠くはジョイフル本田に行ってきました。

下道だと片道一時間以上かかります。昼間も高速半額になったので時間をお金で買って、高速で行ってきました。

相変わらずのカインズホームあたりとは一味違うディープな品揃えでもっと近所にあれば良いなぁといつも思うのです。今回、主目的は家の照明を見てみたかったのですが、特に目に付いたのは写真のモノです。2×4材のガレージキットで、リンク先の専用金具に必要な量の2×4材や壁、屋根材を組み合わせて売っているようです。

同じような大きさで完成品だと20万ぐらいするので、この値段は魅力的ですね。それと、だいたいが、外観のデザインがカントリー調というか、決まったものしかないんですが、これだと外壁等を自由にできるのも良いです。木製、サイディング、ガルバリウムとなんでも外壁もそろっております。なにより、こういうのが欲しい人って、その物自体が欲しいのに加えて、自分で作る事が一番大事なのではないかと思います。この時も、真剣に検討していたお客さんがおりました。

2008年10月12日 (日)

Img_3886

唐突ですが、家を建てる事になりました。7月ぐらいから具体的な話が動き出して、来月あたりに着工、来年3月に完成というスケジュールで進んでいます。

現在の状況は、土地は自分の物(銀行の物)になり、家の間取りは決まって、写真のように地縄という、土地に家の形にロープを張ったところです。日程的に、来年3月引き渡しというのが、短めの方らしく、9月あたりから毎週、何かしら家関係の打ち合わせとなっています。よって、自分の趣味に打ち込む時間も取れ難く、かといって、全部、詳細をBlogに書く事も気が進まず、更新が滞っておりました。

続きを読む "家" »

2008年10月 3日 (金)

渋峠

「渋峠からのお便り」という渋峠のホテルの方のBlogによると、渋峠の紅葉が見頃のようです。

行ってみたいなぁと思いつつ、行くとカメラマンが100人ぐらい居て、場所取り合戦で辟易するんじゃないかと尻込みしつつ。思案中です。

去年は4時起きで日の出に間に合わなかったので、3時出発必須です。雪の心配もいくらかあるので行くなら、オデッセイで出撃ですね。あと、帰りの温泉用にタオル一式用意しないと。

準備

Img_3867

明日は子供の運動会です。仕事帰りにキタムラ寄って、ビデオテープ買って来ました。ココ一発の重要なビデオ撮り時に、やっている儀式?があります。

それは、テープを一回、早送りして、巻き戻す事。これをやるとテープのバリが取れて、万が一の記録を防げるという物。

昔々、「元祖パスポートサイズ SONY TR55」を買いに地元のSONYのお店に行った際に、そこの店主の方に教えてもらいました。デジタル記録になっても「瞬間クロッグ」なるエラーが起こるらしいので、この儀式はある程度は有効かと思います。

続きを読む "準備" »

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Y!天気

無料ブログはココログ

List