« 鳥見 | トップページ | 渋峠 »

2008年10月 3日 (金)

準備

Img_3867

明日は子供の運動会です。仕事帰りにキタムラ寄って、ビデオテープ買って来ました。ココ一発の重要なビデオ撮り時に、やっている儀式?があります。

それは、テープを一回、早送りして、巻き戻す事。これをやるとテープのバリが取れて、万が一の記録を防げるという物。

昔々、「元祖パスポートサイズ SONY TR55」を買いに地元のSONYのお店に行った際に、そこの店主の方に教えてもらいました。デジタル記録になっても「瞬間クロッグ」なるエラーが起こるらしいので、この儀式はある程度は有効かと思います。

余談ですが、「TR-55が欲しいんですけど・・・」ってお店に入った瞬間から、店主の人に「撮影中のズームは多用しない」とか「引きは画面内の情報量が多いから長めに」「逆にアップは短めに」とかビデオ撮りのイロハを1時間ぐらいに渡って教えてもらいました。高校入学祝で当時15歳だったんですが、丁寧に教えてもらったのを今でも覚えています。また、TR-55自体が「CADで設計された事によって、この小ささを達成できました」という透視図入りの雑誌記事を見て、凄いなぁ・・・と純粋に思った事を今でも思い出します。

今だと、Y田電気とかに行って、SDカード式のビデオカメラを買って、おしまいで、街の電気屋で撮影方法を教わって、メカの動作に配慮して、万端の準備をして撮影に臨むなんていうのは遠い昔話になってしまうのでしょうね・・・。写り自体はざっくり言ってしまえば、今でもテープのHDV式が最高なんですが。

マイクロSDも2GBで497円の時代になってしまいました。

« 鳥見 | トップページ | 渋峠 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鳥見 | トップページ | 渋峠 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Y!天気

無料ブログはココログ

List