« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月26日 (水)

基礎 生コン

Img_4400

いよいよコンクリートが流し込まれました。一旦固まってから、もう一回、中の柱部分の枠を組む物と思います。中に入れるのはいつの日か?

2008年11月25日 (火)

基礎 枠完成

Img_4388

週明けすぐにコンクリを打つのかなと思っていましたが、そうでもないようです。でも型枠がわりの発砲スチロールが内側にもついて準備OKなように思います。

2008年11月22日 (土)

再び NIKKO

Img_4311_2 

朝6時出発で、隣県の博物館が主催する探鳥会に行って来ました。お目当ては去年も見たコレです。

続きを読む "再び NIKKO" »

基礎 配筋2

Img_4313

一日経って、縦方向の鉄筋もできました。玄関の形とかが分ってきました。

2008年11月20日 (木)

基礎 配筋

Img_4295

Img_4299

配筋の開始です(たぶん)。

2008年11月18日 (火)

基礎1

Img_4269

Img_4271

少し飛びますが、防湿シートで覆った後に基礎用の型枠ができてました。通常の型枠は金属なのですが、コレは変わってて発砲スチロール製になってます。これがそのまま断熱材の一部になります。

2008年11月16日 (日)

砕石

Img_4895

家の基礎の形に穴を掘って、砕石を埋めているようです。

2008年11月15日 (土)

着々

Img_4216

重機が入って、穴を掘り始めました。補強の杭があるんで工事がやりずらそうですが、着々と進んでおります。

25年後先取り

Img_4247

先週に引き続き、今日も結婚式でした。今度は弟の結婚式です。ふつーなら、気楽に自分で撮りたいビデオなり、写真なり撮って、飲み食いしていれば良いはずだったのですが途中からアクシデントがあり、最後はなぜか、親父の代わりに、両家代表の挨拶をして、弟から親父の代わりに花束を受け取る事態に・・・。

続きを読む "25年後先取り" »

2008年11月14日 (金)

摩訶不思議

Img_4215

ベイシア電器というカインズホームの系列の電気屋が本社にてセールをやっているので仕事帰りに寄ってみた。去年も行ってみたけど、内容的には元が高いだけあって、ネットの価格より安いというのは、なかなかなく、玉石混合というより玉はわずかという感じです。

続きを読む "摩訶不思議" »

2008年11月13日 (木)

柵工事

Img_4194

嫁さんから「工事が始まった」とのメールがあり、仕事が終わった後、新居の予定地に行って来ましたが、基礎工事の部分に柵が作られ、工事用の看板も立ち、いよいよはじまったようです。

Img_4199

こちらは、基礎工事の枠となる部材です。普通は鉄なんですが、これはちょっと変わっていて発泡スチロールになっています。機会があればその辺の事も書きたいと思います。

会社の目の前でも住宅が数件建っており、基礎工事を始めたと思ったら、3日目ぐらいにはコンクリートを流しにミキサー車が来てました。家も週明けぐらいにはコンクリを流しているかもしれませんね。

2008年11月10日 (月)

武者行列

Img_4780

家を建てている地区では、年一回武者行列のお祭りが行われています。道路を数百m通行止めにして、午後の半日行っているらしく、今年はせっかくなので様子を見に行ってきました。

始まってからだいぶ遅い時間に着いた事もあって、武者の姿はありません。唯一、郵便局が出前で年賀状売っていて、販促の人が武者姿だったので、また来年来ようと思っていたら、もうじき武者行列が戻ってくるとの放送がありました。

続きを読む "武者行列" »

2008年11月 9日 (日)

杭工事

Img_4758

家の建築予定地に行ったら、ぼこぼこ穴が開いていて、石がごろごろ。ちょうど営業の人が居たので聞いてみたら、杭工事を既に終えたとの事。

先日もらった工程表では火曜の11日から始まる事になっているのですが、少しでも日程に余裕を持たせるために早めたとの事です。日程前倒しはこちらも歓迎です。

続きを読む "杭工事" »

2008年11月 8日 (土)

同窓会?

Img_4145_2

今日は友人の結婚式でした。高校時代の友人が、自分以外に8人列席し、同級生は約40人なので、1/4集まった事になります。

続きを読む "同窓会?" »

2008年11月 2日 (日)

発表会

Img_4089

子供のピアノの発表会でした。昨年は幼稚園のお遊戯会と重なり、キャンセルですので子供にとって初めてです。

そして、自分も嫁さんも、子供の頃からピアノとは縁がなかったので、見る側の親にとってもこういうイベントは初めてです。

また、嫁さんは子供と連弾する事になり、半年ほど練習していたので、一番緊張していたのは子供より、実は嫁さんだったようです。

続きを読む "発表会" »

打ち合わせ

今日は照明・電気配線関係の打ち合わせでした。基本的に着工前に全ての仕様を決めねばならないらしいのですが、夏から永らく続いた毎週の打ち合わせも、これで一区切りとなるようです。

着工自体も11/11から始まって、3/29で引渡しと決まり、工程表を貰いました。

もともと3月引渡しとなっていて、それが3月頭なのか、3月末なのかは決まっていなかったのですが、ほんとにぎりぎりの日程で進むようです・・・。

2008年11月 1日 (土)

打ち合わせ

今日は照明・電気配線関係の打ち合わせでした。基本的に着工前に全ての仕様を決めねばならないらしいのですが、夏から永らく続いた毎週の打ち合わせも、これで一区切りとなるようです。

着工自体も11/11から始まって、3/29で引渡しと決まり、工程表を貰いました。

もともと3月引渡しとなっていて、それが3月頭なのか、3月末なのかは決まっていなかったのですが、ほんとにぎりぎりの日程で進むようです・・・。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Y!天気

無料ブログはココログ

List