« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月30日 (火)

もちつき

Blog2534

嫁さんの実家で臼と杵で餅つき実施。やっぱりつきたてはうまい。

続きを読む "もちつき" »

2008年12月29日 (月)

窓つきはじめました。

Dscf0169

窓がつきはじめました。壁に貼ってあるのは断熱材です。発泡スチロール系で内側のダイヤカットでここを夏冬空気が通る事で、寒暖を調整できるらしいです。

2008年12月28日 (日)

富士

Img_4558

仕事は休みになりました。今日は、今日も朝からソロ活動、8時に出発し栃木方面を目指します。ぐるっと宇都宮界隈を巡って小山、佐野経由で太田に入った所で夕暮れとなり、富士山が見えました。佐野あたりだとかなり大きく見えて、「富士山?」と半信半疑でしたが、地図で確認したところ、前橋あたりだと山に遮られて見えないのが太田から以東だと富士山が見えるようになるようですね。

写真の左から3本目と4本目の間がそうなんですが分りますかね?

2008年12月23日 (火)

Dscf0175

ローカルネタですみませんが、吉岡町を走行中、目の前を丸い物体が横切った。それはするすると電柱を登り、良く見たら写真のニホンザルだった。

榛名山に程近いところなら、ここにも居るんだで終わるけど、見かけた場所は利根川に近い場所。どうやってここまで来たんだろ?

2008年12月21日 (日)

街カワ

Img_9034

埼玉へ行く用事があり、2回ほど行った、公園のカワセミをついでに見に行った。例によって、定年後のおじさん(失礼)がカメラ持って待機されてて、自己紹介して情報交換。出が悪いとの事だったけど15分ほど待ってたらやってきた。

続きを読む "街カワ" »

2008年12月18日 (木)

サンタ

旧榛名町の商工会でこんなイベントをやっているらしいですが、素晴らしいですね。エリア外なのがなんとも残念・・・。

家のサンタも活動は開始してます。日常の会話から何のプレゼントが欲しいのか探ってます。

続きを読む "サンタ" »

2008年12月13日 (土)

上棟式

Img_5341

本日、上棟式を行いました。家を建てる際のお祝い事は、大きくは2ステップあるらしく、一つはこの前行った、工事着工前に行う地鎮祭、そして今回の上棟式です。家の基礎ができて、骨組みが出来上がったところで行うようです。

本来は大安吉日の日に一気に骨組みができたところで、大勢の大工さんが居るところで振る舞いをして、餅投げをしたりなど盛大におこなうようですが、平日に休めるかどうか不確定なため、週末に大工さん、建築会社、両親が集まってのイベントとなりました。

家の間取りも骨組みながらもだいぶ実感できるようになりました。2階からの眺めが結構良いです。

2008年12月 9日 (火)

建て方

Img_5235

平日ですが、午後に半休を取って家の様子を見に行きました。今日は建て方と言って、家の骨組みの部分を一気に建てる日です。

クレーン車を使って、大勢の大工さんで一気に建てるらしく、家の規模だと二日かかるそうです。初日の午後が良いらしいと聞いたので午後二時過ぎに行った所、既に写真の状態でした。一番美味しい所は見逃しちゃったらしくちょっと残念。

2008年12月 6日 (土)

PC

メイン機のThinkpadは福岡に旅立ちました。ヤフオクの格安バックライト交換サービスにお願いする事としました。相手の方から、無事ついたとの連絡があったばかりです。

この記事は居間のBRAVIAにつないだデスクトップ機で書いているんですが。液晶TVをPCモニタにすると目が痛くてつらいです。ワイヤレスのキーボードも感触が悪くて文字を打つのも一苦労です。

この一週間、前の会社の人と飲みに行ったり、建築は順調に進んだり、TVが壊れて修理に来てもらったり、ピロリ菌が胃の中に居る事が判ったりとネタはいろいろあるのですが、なかなか更新できません。Thinkadよ、早く戻って来い。

2008年12月 3日 (水)

Img_4420

パソコン壊れたんで、あまり余裕は無いんですが、家のほうは順調らしく「島」ができてました。

特徴的な基礎ですね。

バックライト

Img_4430

メインマシンのシンクパッドがバックライト不灯です。バックライトかインバーターが駄目らしく、外部モニタをつなげれば使用可能です。押入れにしまっておいたSUMSUNGのモニタを引っ張り出して書いてます。モニタを処分しないで助かった。

続きを読む "バックライト" »

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Y!天気

無料ブログはココログ

List