« It's a Honda | トップページ | 階段 »

2009年1月31日 (土)

ヤマセミ

Img_6576

写真の真ん中に鳥が居るのですがわかりますか?

今日は、実家に子供の雛人形を取って来ました。ロードスターだとちょっと乗り切るか怪しいサイズの箱なのでオデッセイで出陣です。

一人で行って、2時頃までに自宅に戻ればOKで比較的時間があったので、前から見たいと思っていたヤマセミ探しに出かけました。

実家のそばに川があって、そこでカワセミが見られるのは以前にも書いているのですが、実はヤマセミも居るという事を以前から聞いておりました。ヤマセミはどんな鳥かはこちらに詳しく書いてありますが、かわせみの倍の大きさ、鳩ぐらいで80円切手のモデルです。カワセミは行けばだいたい見られるようになりましたが、生カワセミは見たことがありませんでした。

実家の近くでも見られるのかも知れませんが、より上流に行った方が確立も高まるだろうと思い、ロードスターだとこの季節、雪もちょっと心配なので、オデッセイで一人で自由行動をできる機会を狙っていたのでした。

詳しい内容は割愛しますが、とりあえず行くとしたらこの辺だろうと目星をつけた第一ポイントに到着です。ここは比較的水量が多く、対岸まで100m?近くあります。あいにくの雨なので車からの観察。

Img_6576cut

川辺をウロチョロしていたら対岸の木立の真ん中に白っぽい物を見つけました。一眼に400mmレンズの望遠端で撮った元の写真が最初の写真。それからトリミングしたのが上の写真です。特徴的なシルエットからたぶんヤマセミだと思います。1発目の探索で、目的の鳥に会えました。

この後、10分ほど観察していても動く気配なし。時間が限られているので、更に上流のポイントを数箇所チェック。30分後に戻ってきたら居なくなっていました。

間違いなく居るという事が確認できたのは、今後の観察の励みになります。ヤマセミはカワセミに比較し、かなり警戒心が強いようなので次はデジスコを持ってきたほうが良いかも知れません。

それにしてもこの辺の川原をうろつくにはオデッセイだとちょっとでかいですね。かといってロードスターでは下を摺りそうだしなぁ。

« It's a Honda | トップページ | 階段 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« It's a Honda | トップページ | 階段 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Y!天気

無料ブログはココログ

List