« 電気配線 | トップページ | 進路相談 »

2009年1月 9日 (金)

スピーカ配線

Blog2603_2

写真は1階の天井近くの配線です。

これ、スピーカーの配線です。さんざん迷っていましたが、居間にホームシアター用で5.1chのうち、リアの2ch分のスピーカ用配線を先行配線する事としました。

今の所、DVDをゆっくり見る時間は無く、あっても夜中。夜中に音を出せるのか?という問題があり、いつごろ活用できるのかという気もしますが、やっぱりフロントサラウンドのみと後ろにスピーカがあるサラウンドは全然違うだろなぁと思って、後からできない物なのでお願いしました。

スピーカケーブルは、ネットで調べた所、カナレという会社の製品がコストパフォーマンスが良さそうなのでヤフオクで30m分購入しました。

自分自身の経験から、スピーカケーブルで音が「変わる事」はあっても「良くなる事」は無いと思います。業務用なので、耐久性は抜群で悪さはしない物のようです。最終的に、設置長さに対して必要長さの根拠がはっきり明記されていたのが決めてになりました。

値段も170円/mで近くの電気屋でDENONとかのケーブルを買うより安いです。

スピーカ含めて電気配線は一旦、終了。床工事が済んだ後、壁、天井の工事になって、いわゆるコンセントのプレートがつく物と思います。スピーカー部分は松下電工あらため、Panasonic電工の埋込スピーカターミナルがつく予定です。

« 電気配線 | トップページ | 進路相談 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 電気配線 | トップページ | 進路相談 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Y!天気

無料ブログはココログ

List