« 階段 | トップページ | 買い替え-2 »

2009年2月 1日 (日)

損失50dB

新居のインターネット接続環境をどうするか考えておりました。

素直に考えれば、光接続となるのでしょうが、現状Yahoo!のADSL12Mで5M以上でつながっており、普段ネットを見るなら充分な早さです。費用的にも月額2千円で済んでます。

光だと速度は充分でしょうが費用がいまの3倍かかり、それがちょっとひっかかっておりました。それとADSLは上り速度が原理上、遅いのでネットプリントで半年に一回ぐらい100枚以上まとめて注文を出す時に1時間以上かかるので、光なら悩まずに済む。コストパフォーマンスか速さどちらをとるべきか。

その問題も市内で1枚15円のプリント屋さんを見つけたので、そこにメモリーカードに書き込んで直接持っていく事で、解決され、悩みは益々深まるばかりでした。(ちなみにこちら、紙はフジ製、A3ノビサイズまで1枚400円でできるのでとても良いお店だと思います)

という事で、前フリが長くなりましたがK's電気にYahoo!BBの話がサクサク進むヘルパーさんが居たので、上記の件を相談持ちかけたら、ADSLの損失がどの程度になるか調べてくれました。新居の住居で検索かけたら、基地局までの距離は約5km、損失50dB以上。これはかなり悪い数字で、リーチDSLでも1Mいかないとの事です。つなぐ基地局は今のアパートでつながっている所と同じらしく、もろに距離の差が出たみたい。

これでは悩む必要はなく、光に決定するしかありません。

光が決定したところで、次はプロバイダをどうするかとか新たな悩みはありますが、それはまた今度。

« 階段 | トップページ | 買い替え-2 »

コメント

トップページ、軽くなりました!サンキュー!

光はADSLのときのように距離だ損失だって悩まなくていいのは良いけど、何せ費用がねえ。。。
せめてもうあと千円くらい安くなると印象も変わるんだけど。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 階段 | トップページ | 買い替え-2 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Y!天気

無料ブログはココログ

List