« 出張(写真なし) | トップページ | 狙い通り »

2009年3月 8日 (日)

カワセミ見~つけた

Img_4055

家からすぐ近くの小学校は、子供を連れてたまに遊びに行く場所です。この学校の南側は川があります。

この地域は、区画整理が進行中で、下水は普及していないので、川は結構汚れています。昨夏あたりからカワセミの鳴き声らしき物を聞いたので、通るたびに気にしておりました。

今日も行きと帰りに橋の上で子供と一緒に観察していたところ、今回は、はっきりと青とオレンジの鮮烈な姿が鳴きながら飛んでいくのが見えました。腰に子供撮り用のIXYをぶら下げているのを思い出し、子供と一緒に摺り足で逃げられないようにできるだけ近づいたのが上の写真です。

Img_4055cut

上の写真中央部をトリミングしたのがコレ。はっきりカワセミが写っております。ここに越して来て、早8年。あと数週間で引越しですが、こんなに近所にカワセミが居たなんて・・・。いつも行く沼よりもこっちの方がカワセミに近づきやすい。早朝の所要時間も段違い。

それにしても、とてもじゃないけど綺麗とは呼べないこの川にカワセミが居るなんて、近所に住む人で知っている人はいるのかなぁ?

« 出張(写真なし) | トップページ | 狙い通り »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 出張(写真なし) | トップページ | 狙い通り »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Y!天気

無料ブログはココログ

List