« | トップページ | 家の電話 »

2009年4月19日 (日)

ばりばり

Img_4133

新築の家ですが、早速ばりばりやってます。

Img_4135

雨樋をジグソーで120mm切り飛ばします。

先週末、更新しませんでしたが、土曜に三郷(埼玉)のIKEAに行って来まして、組立式家具を買って来ました。どの程度の量かと言いますと、オデッセイに運転手以外は乗れなくなって、嫁さん、子供は電車で帰ってくるぐらい。

子供の二階建てベッド、マットレス二つ、本棚二つ、収納、自分のパソコンデスク・・・といろいろ買って来ました。本棚とベッドはパッケージがうまくできており、そんなに場所を取らないのですが、マットレスはそのままの大きさなので、人が乗れなくなりました。

その他に、ネット通販で物置やゴミ箱なども買っており、平日も早く帰れれば、何かしら組み立てるという事態で更新する余裕がありませんでした。

Img_4136

今日の組立の締めはこちらです。雨水タンクです。以前のアパートは浄化槽でしたが、下水道になりました。下水道は水道料金の使用量に応じて、課金されるので、花に水をあげるのにも下水料金がかかるそうです。ネットで調べたら写真の雨水タンクが1万円で買える事を知り、購入する事にしました。もちろん、雨水利用でエコってのもあります。ただ、現実は、水質が酸性すぎて、散水に使うのに適さないという可能性もあります。水質なんかも調べていこうと思ってます。

雨樋にアタッチメントをつける形で90L溜まります。オーバーフローすると外に排出するようになってます。子供の水遊びもここから取らせる予定で、大丈夫そうなら自分の水槽の水もここから取ろうと思ってます。

設置に関しては、写真のようにブロックと板で簡単な台を作る必要があります。それと雨樋を途中でカットしなければなりません。この機種固有のやっかいな問題は長方形で横長なので手前側に倒れる可能性がある事です。

メーカー自身もわかっているようですが、「気をつけてください」の注意書きだけで済ませているのは凄いと思いました・・・。

使用感は別途、報告したいと思います。

引越自体は終わったのですが、まだまだやる事がいっぱいあります。外構をどうする?という大ネタもありまして、まぁいろいろ楽しめそうです。

« | トップページ | 家の電話 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« | トップページ | 家の電話 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Y!天気

無料ブログはココログ

List