« 貴重な体験? | トップページ | R35 »

2009年7月29日 (水)

信州雑感(写真なし)

日曜に、長野まで行って来ました。何しに行って来たかは恥ずかしくて書けませんが、往復200kmぐらいをロードスターで一人旅。でもカメラ持参せずで写真は無いのがやる気の無さを表している気がします。

群馬の隣県として北に新潟、東に栃木、西に長野、南に埼玉(東京含む)とあるけれど、自分で良く行くのは、南北の新潟か、東京方面で東西、特に長野はあまり行った事がありません。

これは主に田中角栄さんのおかけで南北は高速も新幹線も通っていて、アクセスが良いけど、東西は一般道でしか行けなかったというのは大きいと思います。で、最近は高速もつながって、今回は「千円」を活用して行って来たけど、アップダウンが激しくて、同じ200km走るのでも新潟に行くよりちょっと大変かもというのが正直な感想です。

でも、群馬の場合、周りが山でも南側は開けてるという地形が、長野に行くと周りがほぼ山で、その距離も更に近いというのは新鮮でした。それと高速走っていると、精密機械系の会社がいっぱいあって、最後に寄った上田では、シナノケンシとか、三洋精密、山陽電気など精密機械系の会社がいろいろあって、機械系の自分にとっては「信州=東洋のスイス」ってこういうことかと実感しながら街を通過しました。

それと寺社仏閣が多いのも良いですね。善光寺、松本城、上田のお城に小諸など。上田のカメラのキタムラの駐車場から古城が見えた時はカメラを持って来なかった事を結構後悔しました。まとまりませんがこんなところで。

« 貴重な体験? | トップページ | R35 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 貴重な体験? | トップページ | R35 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Y!天気

無料ブログはココログ

List