« 近場 | トップページ | 貴重な体験? »

2009年7月20日 (月)

エアコンレス

Img_8435

梅雨も明けて、暑い日が続いています。で、タイトルの意味ですが、要は何々が無いという事で、文字通り「エアコン無し」という意味であります。

入居から4ヶ月近くなりますが、我が家にはエアコンがついておりません。つける気自体はありまして、6箇所コンセントは用意しているんですが、今の所、あまり必要性を感じていません。

これは、家自体の断熱性が良い事や、塗り壁や無垢の床板で調湿効果があって暑さを和らげてくれる事もあるようですが、一番大きいのは川に近いという立地にあるようです。写真は今晩の居間の窓ですが、カーテンが何もしなくてもめくれているのがわかるでしょうか?

前のアパートではありえなかった事ですが、窓を開けていると結構良い風が入ってきます。特に夜は凄くて、明け方は寒いくらいです。35度とか37度の日も既に経験しましたが、エアコン無くても、なんとかなっているので、最終的にどこかで買うにしろ、今年は行ける所まで様子を見てみようとしています。

気象庁のHP見ると一番の暑さのピークは8月上旬で気温35度越えで湿度も50%越えになる時があるようで,その後はお盆まで35度越えになるけど徐々に気温が下がっていくみたいです。

建築会社のHPで建築例を見ていたら19年2月施工の同じ市内で、やはり未だにエアコンをつけてない家があるようですのでポテンシャルはそれなりにあるようです。

« 近場 | トップページ | 貴重な体験? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 近場 | トップページ | 貴重な体験? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Y!天気

無料ブログはココログ

List