« エアコンレス | トップページ | 信州雑感(写真なし) »

2009年7月28日 (火)

貴重な体験?

Dscf0127

土曜に新潟に海水浴。日曜は長野に一人旅。海水浴の方は、海に入ったら30分で雨が降ってきて、正味1時間しか居ませんでした。

学生時、2年連続で、夏休み(7/20頃)が始まると北海道に行ってましたが、道中の新潟も、海を渡った北海道も天気が2回ともイマイチだった経験があり、すっきり晴れるのは8月になってからとしみじみ感じているのですが、今回もそんな感じですね。

とはいえ、海の方はこの機会を逃すとスケジュール的に難しいので、まぁ、しょうがないです。

で、帰り道で貴重な体験?をしました。湯沢ICを過ぎていよいよ関越トンネルと言う所。トンネルの手前に信号があります。その信号が黄色から赤に変わりました。電工掲示板は「トンネル内事故 進入禁止」の文字。

ちょうどこの時、嫁さんが運転しており、自分と交代のため土樽PAに寄るつもりで居たので、「とにかくPAに入って」と指示出して、PAに入りましたが、サイレンと共に「ただいま、トンネル内で事故があり、進入を禁止しています」のアナウンスの繰り返し。本線はあっというまに渋滞となり、PAもどんどん車が入ってきました。

トンネル内の事故の瞬間に直面したわけですが、信号が赤になっても「あれれ」って感じで正常な判断をするのは難しい感じですね。当たり前ですが、ゲートが閉まる訳でもなく、自己判断で停まらなければなりません。でも、高速上で停止するのってかなり勇気が居ると実感しました。

この後、事故は大したことなかったらしく、30分ほどで無事通れました。翌日の長野の帰りも松井田手前で、トンネル出口の事故渋滞に巻き込まれました。高速千円で交通量増えたんで事故件数も多くなってんですかね。

« エアコンレス | トップページ | 信州雑感(写真なし) »

コメント

貴重だね。
確かにあの信号が赤でも即座にスピード落として止まる判断は難しいと思います。
最初に止まった車はエラい。

遅レスですみません。
別の日も、事故に出くわしました。
交通量増えて事故も増えてますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« エアコンレス | トップページ | 信州雑感(写真なし) »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Y!天気

無料ブログはココログ

List