« 一日目 後編 | トップページ | 車三昧 »

2009年8月13日 (木)

二日目

Dscf0247

二日目。予定では先日書いた、近所のカワセミスポットで水遊び兼釣りでもしようかと思ったが大雨の影響で、それ所ではないほどの水量なので予定変更。

ざりがに釣りにしました。隣の市の公園で、いつも行くと皆やっている所があり、一度ぐらいはつれていかないとな~と思ってたので、前日にネットで下調べしてGoです。

まず、下調べ第一はそのものずばりの「そこの公園名+ザリガニ釣り」で検索すると、そこに滑り台を設置した271828さんの記事がトップに出てきます・・・。

次に「ザリガニ釣り」で検索すると「タコ糸」に「裂きイカ」を結ぶだけでOKとの事。しかも両方とも「ダイソー」で入手可能との事で、道中にあるダイソーに9:50頃着いて開店待ち。

でも、残念ながら「裂きイカ」は売ってません。昨今の原材料高騰で置いてないのかも知れません。イカ自体は近所の店で無事入手。

網、バケツ、竿がわりの竹ざお1m分は有物利用で、見よう見まねでスタートです。実は家の近所にはザリガニなんて居る所はなかったので自分も初体験です。釣れなかったらどうしようと思ってたけど、5分後には1匹目ゲット。その後、2時間ほどで10数匹釣れました~。

初めてでしたが、小さい方が逃げ足が早い等、次回につながるノウハウも分りました。最後はキャッチ&リリースで放流して撤収です。

« 一日目 後編 | トップページ | 車三昧 »

コメント

Garage T's さん おはよう

ご無沙汰していました。私の記事が少しは役立ったようですね。実は、桐生の吾妻公園でザリガニを釣って、浜川に放流したこともありました。
桐生の遊園地・動物園で遊んでからザリガニ釣りも楽しめるのです。

ご無沙汰しています。
この休みは、カブトムシ、ザリガニそしてM公園でサワガニ取りと採集三昧でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 一日目 後編 | トップページ | 車三昧 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Y!天気

無料ブログはココログ

List