« 定点観測 090829 (写真なし) | トップページ | 近況 »

2009年9月 5日 (土)

「かずみさん」に会って来た

Img_9068

朝7時半、はるばる八王子からNCロードスターに乗る後輩がやって来た。助手席に乗り、一路北へ。関越を飛ばして2時間後、新潟の巻町に到着。

ロードスターに興味があって、睡蓮鉢に興味があって、実際にベランダに設置した奇特な彼。そんなにいろいろ興味があるなら、その睡蓮鉢の総本山に案内しようと、「ADA」という熱帯魚の用品メーカーのギャラリーに行って来た。

そして、その後は新潟市内のこんなお店やあんなお店を10軒ほど、はしごした後、今日の最終目的地に向かった。

Dscf0445

その目的地とは、貴重な生き物が飛来する地です。ネット上に多数情報が転がっており、多くを書きませんが、海を渡って、新潟市内に留まっており、ここ数ヶ月は同じ林をねぐらとしているそうな。

4時半ごろ、現地に着くと既に数人が見学に訪れており、5時を過ぎると大勢の方が集まり200人ぐらいが集まった様子。

で、6時近くになり、鷺の一団と共にタイトルの「かずみさん」がやって来ました。名前の由来は放鳥された13番目の鳥でメスであることから「十三」で「かずみさん」と名づけられたとの事。

Img_9009

Img_9034

昨日は5時過ぎに早々にねぐらに入ったそうですが、今日はサービス良く数周上空を旋回してくれたので自分のカメラでも綺麗な「TOKI色」を撮影する事ができました。

不勉強だったのですが、鷺のように白色で顔の部分だけ赤い姿を想像していましたが、まさに見る角度によっていろいろ変わる綺麗な色ですね。

近所の方も毎日ここに見に来ているそうです。はるばる新潟市内まで足を伸ばした甲斐がありました。鳥にとっては迷惑でしょうがもう少しここに留まってもらって、また見に行ってきたいです。また、今月には第二次放鳥があるそうです。できるだけ多くの鳥が無事に定着する事を期待しています。

« 定点観測 090829 (写真なし) | トップページ | 近況 »

コメント

昨日はお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

色々良いものを見ることができて、大満足な一日でした。自分自身のカメラの腕はがんばって磨かなきゃと痛感しましたが、また撮ってみたい鳥ですね。

あれだけの数を一度に見て、アクアリウムの方もだいぶ気になってます。

またよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 定点観測 090829 (写真なし) | トップページ | 近況 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Y!天気

無料ブログはココログ

List