« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月24日 (土)

七・五・三

Dscf0559

本日、上の子の七五三でした。写真は隣のお宅から貰ったお祝いの花。立派なお花を頂きました。子供曰く重くて持っていられないとの事。

デジタル一眼にフィルム一眼にビデオカメラ持参で神社に参拝に行きました。子供がへそ曲げて良い写真は取れませんでしたが・・・。

2009年10月22日 (木)

この驚きを・・・

1022_3 

今日もナビつけてlogを取って来ました。走行距離100km。使い方が進歩して間引かないで表示できるようになったんですが、その緻密さにびっくり。

右から来て、コンビニに立ち寄って図中の左下に進んだんですが、ちゃんと軌跡が出てる。しかもなんとなく左側通行になってる。

面白~い。自転車乗ってlog取ったらちゃんとサイクリングロードをなぞってくれそうですね。自転車用スタンド買って来よう。

2009年10月18日 (日)

旅のお供に

Dscf0556

今日の日光行きに最近、ロードスター用に使っている写真のナビを持っていきました。SONYのNV-U3Cというポータブルナビです。画面は小さいですが、機能的には上位機種と遜色ありません。

今までにサンヨー、パナ、パイオニア、迷ワン、ソニーと各社一通り使ってみましたが、SONYのナビは地図内のお店の情報とかが豊富で自分の用途に合ってます。また、高速の側道といったきわどい道を案内してくれるのもソニーの特徴です。

続きを読む "旅のお供に" »

久しぶりの遠出

Dscf0555

2,3日前の新聞に中禅寺湖の紅葉の写真。朝目覚めたら好天。子供の風邪、インフル、おたふく、地区の運動会などもやっと落ち着いたので、家事が済んだ所で紅葉を見に行く事に。

続きを読む "久しぶりの遠出" »

2009年10月11日 (日)

暖房機

Dscf0536

暑いのは我慢できても寒いのは我慢できないので、冬に備えて暖房機を設置しました。蓄熱式暖房機という、夜間の深夜電力で、レンガに熱を貯めて、昼間少しずつ熱を放射するという暖房機です。

写真は組み立て中の写真。別件で打ち合わせしており、組立の一部始終を見られなくて残念。

別件の打ち合わせはちょっとひどかった・・・。これについてはまた今度。

2009年10月 8日 (木)

台風被害 (写真なし)

台風が群馬直撃。記憶の中では、人生初めて。原理、地形的にも無い物と思ってました。Wikipediaによれば「気象学上では台風の右側半分を危険半円と呼ぶ。」との事。

地形的に群馬の西側を台風が通過するとなると、愛知、静岡あたりから上陸する必要があり、長野・岐阜の県境や長野・山梨の県境など地形的に険しい山々があるので、台風の進路となり難いし、また仮に上陸したとしても群馬にたどり着く頃には勢力も弱まる物と思っておりました。

事実、だいたい愛知あたりを上陸しても岐阜あたりを通過。静岡・神奈川あたりから上陸すれば台風の左側となり、そんなに台風で怖い思いをした事がなかったわけです。

で、今回、我が家にドカン!と来ましたよ!!台風被害!

昨夜は帰宅後、家の廻りの飛びそうな物をしまい万全の体制のつもり。夜中は雨が良く降るなという感じでした。7時頃から雰囲気が変わって、雨から風に変わりました。

今までに無い、強烈な風。前のお宅の木が倒れんばかりにしなってます。出社前に庭を再度点検して、飛ばないようにと確認していた時、ゴミ捨てに行った嫁さんがかけつけて来ました。

続きを読む "台風被害 (写真なし)" »

2009年10月 5日 (月)

近況

一ヶ月ぶりの更新です。本人はいたって元気です。

が、最近まわりであったことは、

・シルバーウイーク初日:上の子の運動会、本人風邪の為、適宜出席

・シルバーウイーク3日目:親と泊まりで旅行予定。下の子がインフルエンザでキャンセル

・一昨日:下の子の運動会、本人おたふくの為、欠席

・明日、明後日:幼稚園がインフルエンザで休園、子供の面倒誰が見る???

って感じでいろいろ起きてます・・・・・。

続きを読む "近況" »

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Y!天気

無料ブログはココログ

List