« 七・五・三 | トップページ | つ、ついにこの瞬間が!! »

2009年11月 1日 (日)

あっ!この瞬間が・・・

Dscf0564

朝から、行こうかどうしようかずっと迷っていたのですが、お昼を食べて、意を決して行ってきました。行き先は池袋です。YAMADA電機です。

日本総本店なる挑発的な店名をつけたフラグシップな店。カタログに載っている全ての商品があり、開店時ならば日本のどこよりも安く買えるであろうという淡い期待を持っての出発です。

(長文です・・・)

信じてもらえないかも知れませんが、池袋まではドアtoドアで1時間です。2時過ぎに到着して、駅の方に行けばあるんだろと、良く分らないまま歩くと「総本店」前に到着しました。来た事が無いけど、ここって三越だったそうですね。

ネットでじっくり品定めをして、産地から直接、物が買える世の中。不況好況に関係なくデパートの売り上げが減っていくのは時間の問題。「祇園精舎の鐘の声・・・」という平家物語の一説が頭の中にリフレインしながら、店内に入ります。今回の目的の物は東芝REGZA47Z8000と行きたいところですが、とりあえず家のラインナップにかけている、地デジが撮れるHDDレコーダ+ワイヤレスヘッドホンが目的です。レコーダはPanaのXP200(DVDレコ)かBR570(ブルー)、ヘッドホンはSONYのDS7100狙いです。

出かける前に軽く価格.comで下調べをした所、店が混んでいて、TVを買うまで2時間かかったなどというめまいがしそうな記事がありました。実際に店内はいると、当たり前ですが暇そうな店員さんがいません。とにかく店員を捕まえる事を優先すべしという事で、「価格調査」なる名札をつけた方を捕まえ、レコーダの値段を聞いた所、XP200は高くて、BR570なら価格.comよりちょい高で買える事がわかりました。本来ならこの後、ビックに行って戻ってきて更に価格交渉したい所ですが、家族総出で来て、自分の行動に子供まで巻き込みたくないので、BR570にしました。正直Blue-rayレコーダの必要性がどこまであるのか???ですが、シンプルにシステムがまとまるので良しとしましょう。

で、次はワイヤレスヘッドホンです。以前に赤外線式を使った事があり、それだとちょっとした頭の向きでスパンと音が途切れてしまうので、それは避けたいと思い、奮発してSONYの最上位モデルに決めました。デジタル入力だと2chも7.1chにしてくれるようです。効果の程はどれほどあるのか判りませんが。

レコーダを価格.comに近い値段で買ったと書きましたが、実際は26%ポイントというちょっと店側のマジックが入った形で買っています。目論見ではこのポイント分をヘッドホン用に廻して、実質ポイントはできるだけ残らないで買うつもりでした。ヘッドホン売り場に行って、ワイヤレスヘッドホンコーナーを探します。ipod用はいっぱいあるのですが、目的の物がありません。やっと見つけたら5種類ほどでした。お目当ての物がありません。なぜ、わざわざ池袋まで来たかというとヘッドホンは頭に装着する物なので実際につけてから買いたかったのです。店員さんにお目当ての物は在庫があるかと聞いた所、「ここに置いてあるのが全てになります。」との回答・・・。

この瞬間、頭の中に「あっ、この瞬間がYAMADA電機だね・・・」と、昔の何かのCMのフレーズが頭の中を駆け巡りました。日本総本店なる壮大な店名をつけときながら、マニアの需要は満たさない品揃え。。高崎駅前に開店した時も、店の規模が数分の一のビックカメラの方が品揃えが充実していて、がっかりしたのをおもいだしました。

この後、隣のビックカメラに行った所、お目当てのヘッドホンの在庫があり、購入。レコーダの価格の方は、がっかりすると困るので聞きませんでした。

マニアックな物を置いても、売り上げにはリニアに直結しないのでしょうが、お店のスタンスの違いなのでしょうね・・・。まぁ、こちらも、前々から考えていたレコーダを買うきっかけになったので、良しとしましょう。20K円分のYAMADAのポイントどうしよう。

« 七・五・三 | トップページ | つ、ついにこの瞬間が!! »

コメント

おお、BDじゃないですか。
いきなりきちゃいましたね。
まあヤマダですから・・・
金曜日、横浜のヨドバシ行ってきたのですが、これもあるあれもある、こんなにあるってくらいの品揃えで驚きで、しかも、同時に行ったドスパラよりも安かったりで、ちょっと見直しました。

ちなみに、サレジオのマウスパッド、うちと同じです。
これ結構いい感じです。

ヨドバシ、ビックは見ているだけで面白いですね。ヤマダはまぁ、しょうがないのですが、「1年に一個しか売れない物も置く」と言いながらなので、がっかりですね。

47Z8000、今日買ったよ。

前から時期伺ってたんだけど、
今週ヤマダ狙いで2店舗が展示品のみ。

展示品は嫌だったんで
もう一店舗行って、在庫品をゲット。

在庫品狙いなら急がないとだよ。

新居用ですね!

落ち着いたら、家+TVの見学させてもらいます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 七・五・三 | トップページ | つ、ついにこの瞬間が!! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Y!天気

無料ブログはココログ

List