« 開腹 | トップページ | ねずみ帝国 »

2009年12月 9日 (水)

出張

千葉に出張に行って来ました。目的は、製鉄所の見学です。

製鉄→製鋼→熱間圧延→冷間圧延→連続焼鈍のプロセスを一通り見てきました。

判りやすく言うと、ディズニーランドの前を通り過ぎて、もうちょっと行った場所にある所に、ちょっと前にキムタクがTVドラマでやっていたような溶鉱炉で鉄を溶かしている風景とかを見てきました。

自分自身は製鉄所の見学は、2回目です。遡る事20年前、当時15歳の社会科見学が川崎の日本鋼管にて、製鉄工程の見学だったはずです。はずと書くのは、あまり興味が無かったので良く覚えていないのです。覚えているのは扇島という人工島に工場があって、あと数年するとここに高速道路ができるんですよという事です。

ほんとかな・・・と当時は思いましたが、数年後にそこが300km/hで駆け抜ける車を題材にした漫画の舞台になるとは思いませんでした。

で、今回行ったのは、その後、鉄鋼業界も合併が進んで、同じ会社になったところの別地域の工場です。今回は社会人になり、それなりに知恵もついたので、その凄さとかがいろいろ判るようになりました。特徴的だったのは、見学ルートの最初に記念写真撮影が有った事・・・。

それにしても、自分の同級生で当時、製鉄所に行った事を良く覚えている人はどれほどいるのでしょうかね?

« 開腹 | トップページ | ねずみ帝国 »

コメント

行ったことは覚えてるよ。
「ストリップミル」っていう単語も。
確か入学してすぐくらいだったよね。

そうそう、入学してすぐです。
「ストリップミル」は忘れちゃったなぁ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 開腹 | トップページ | ねずみ帝国 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Y!天気

無料ブログはココログ

List